最終更新:

65
Comment

【3338472】入学した後にわかったこと★高校編

投稿者: 誤算   (ID:3gwOHUHo42s) 投稿日時:2014年 03月 25日 18:13

中高一貫校の版に、入学した後にわかったこと、という有意義なスレがありますが、高校編が無いので作りました。
高校を選ぶ際の参考にして頂ければと思います。

まずは私から

都立二番手校に子どもが通っています。
文化祭での部活の発表に一年生しか出られなかった…。
二年からもう受験体制!?
数年前から赴任してきた太った校長が、やたらと東大東大いきり立ってるから「大丈夫かな…」と思っていたんだけど…。
三年生で出れないならまだ分かるけど、まさか一年しか出られないのは驚きでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【3343457】 投稿者: わかります  (ID:JHzo1WFO4AA) 投稿日時:2014年 03月 30日 12:34

    >プールのない学校で・・・といっても、よさそうな学校って意外にプールがあるんですね。

    うちの娘もプール嫌いです。
    ですので、プール必修の公立などは最初からパスでした。

    娘の学校もプールはあるのですが、主に水泳系の部活の為にあるような感じで「水泳の授業があるのは男子だけ」と知って大喜び。
    それが受験のモチベーションアップに繋がりました(^_^;)

  2. 【3343462】 投稿者: haru  (ID:Rs9rHZi.q9c) 投稿日時:2014年 03月 30日 12:47

    うちの場合は逆。
    高校から入ったのですが、立派なプール施設があるのに、
    高校授業に水泳がなかった事はとても残念でした。
    中高一貫の中学生授業のためと部活用のプールでした。
    事前チェックがモレてしまった結果です。

    ヨコですが、
    水泳は可能なら小学校低学年の数年間だけでも
    習った方がいいです。
    未就学児はプール嫌いになる子もいるので、
    早すぎず遅すぎずの年長児~小1頃がオススメ。
    週一の1時間だけで充分ですが、教室により
    厳しいゆるいがあるので確認してから。
    体力作りはもちろん夏のプール授業が楽しくなり、
    運動の苦手な子も水泳だけは自信持てますから。

  3. 【3343513】 投稿者: 皆泳  (ID:waksjdi0sMs) 投稿日時:2014年 03月 30日 13:32

    うちの子供の高校も必ず泳げるようにならないといけない決まりがあって、泳げないと試験休みの日などに学校にいって特訓を受けていました。

    でも、親としては泳げるようになってありがたかったですよ。
    小さい頃にスイミングには行かせていたのですが、水に対する怖さから、まったく泳げるようになりませんでしたので、高校になってから泳げるようになるとは思ってもいませんでした。
    ちょっとだけでも泳げれば、それで命の危険を回避できる可能性もありますから、よかったと思っています。

    なお、プールの授業がある学校だと、すべて日焼け止めは禁止ではありませんか?
    日焼け止めOKの学校があったとすると、そちらが珍しいような気がします。

  4. 【3343532】 投稿者: カナヅチちゃん  (ID:JHzo1WFO4AA) 投稿日時:2014年 03月 30日 13:47

    でも中には、根っからのカナヅチという子もいるのです。

    うちは、小さい頃に少しスイミングに通い挫折し、小学校と中学校では、夏休みに1:1で特訓を受けたにもかかわらず、結局だめでした。
    いまは、魚じゃないので泳げなくても生きてはいける、と諦めています。
    溺れるときは水泳の達人でも溺れる、とも言いますので・・。

    全員が全員、特訓を受ければ必ず泳げるようになる、とは限らないのです。

  5. 【3343919】 投稿者: うちの子は体育が苦手  (ID:2DPixxSe.cQ) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:47

    やっぱり、公立って水泳必修なのでしょうか?

    中学は取りあえずプールに浸かってごまかせてるらしいのですが・・・

    私立だとプールないところ多いですよね。

  6. 【3343927】 投稿者: たしか  (ID:JHzo1WFO4AA) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:57

    私が知ってる限り、公立は水泳必修です。
    泳ぐ距離も最低50メートルだったと思うのですが・・。

    違いますでしょうか?

  7. 【3343933】 投稿者: カナヅチは大変。  (ID:9j48VjCwVCU) 投稿日時:2014年 03月 30日 21:04

    公立は必須ですね。
    学校によっては、泳げないと補習というところもある。

    だから、顔をつけるのがやっとみたいな子(中にはいる)は、本当に大変そうで、かわいそうだったといっていました。

  8. 【3343955】 投稿者: うちの子は体育が苦手  (ID:2DPixxSe.cQ) 投稿日時:2014年 03月 30日 21:32

    やっぱりそうなんですね。というより、今もそうなんですよね。

    私自身も公立だったので、水泳にはかなり苦労しました。こんな学校来なきゃ良かったって。

    その頃は、インターネット情報もなかったし、説明会とかもなかったような・・・

    それで、入学してみると体育の授業は厳しいし、6月になったら容赦なくプールの授業が始まって・・・
    今ならセクハラと言われそうな水着だし、50メートル泳げないと「特訓」があったり、聞いてないよーっ!(て言っても、学校も「聞かれてないし・・・」と言ったに違いないですね)。

    最近は、高校で水泳の授業することってないと聞いたこともあったので、さすがに私たちのころとは違うでしょうと思ってたのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す