最終更新:

65
Comment

【3909205】内申点を稼ぐには教師の愚痴を聴くことができる子にする

投稿者: りんご   (ID:4G5hs7bVivE) 投稿日時:2015年 11月 22日 09:43

毎回授業終了後すぐに教師の元へ走り質問する生徒の内申は5の評価をもらえることが多いそうです。
毎回質問する熱心な生徒は教師は喜ぶようで、仲が良くなれば教師の愚痴を生徒がきいて慰めたりすることもあるようです。
しかし、こういう生徒がクラスに一人いるとガチで質問したい生徒が出てきても
教師に後でねと言われ遠のくようです。
通塾の多いのはそういうのも関係していると思うと子どもが言ってました。
例えば保体など筆記試験が満点でも実技が全くダメな運動音痴も教師に認めておらえれば最高の5という評価をしてくれます。
逆に筆記試験が80%で運動能力が抜群な生徒の態度がよくなかったら3という評価もあり得る世界です。
美術など展示会に出品し評価される力があっても3という評定しかもらえないと嘆いている保護者もいます。

保体、音楽、美術 などの評価はかなり教師の主観が影響される科目であると
実感致しました。
で内申点を稼ぎオール5の子どもが公立高校に落ち私立高校に行き女子大に行った人間と
内申点がオール4の子どもが塾の摸試では偏差値65がキープできるからと上位高の公立を無謀にも受け2次枠(10%)でギリ合格するケースもあります。
しかしその時のすべり止めの私学は内申点で決める学校とオープン入試の学校と
二校受けていました。
内申を気にしなくてもいいオープン入試のできる私立高校がもっと増えると優秀な目をつぶさなくてもいいのにと思ってしまいました。

媚びをうるような子どもに育てたくないので3番目の息子には中学受験させる予定をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【3909528】 投稿者: 媚び?  (ID:rqYqiycib6E) 投稿日時:2015年 11月 22日 16:11

副教科なんて親子でちょっと準備すれば4も5も、もらえます。
     縦笛の練習は親子でやる。歌の試験ならカラオケ連れていき下手でもいいから課題曲を大きな声でうたわせる。絵や工作なら前もって美術の本から手本を頭に入れておく。体育はせめて逆上がりはできるようにする。運動できなくても、少しでも進歩させる。木工金工ならのこぎり金づち、はんだごてくらいは小さい頃から使えるようにさせておく。ハムエッグやホットケーキを母子で小さいころから作ってみる。
     副教科は家庭での親子の取り組みに評価を与えるのです。公教育は、副教科も最低限こなす家庭出身の学生が、将来も幅広い教養の裏打ちある社会人になるとの考えに立っているのです。ミケランジェロもモーツァルトも全く語れず、逆上がりできない、包丁も使えないでは、ほんとに国際人として家庭人として、人間として困りますから。
     主要教科オール五、副教科オール四で、本番九割取れれば日比谷でも県立トップ高校でも行けるでしょ。全教科オール五までは不必要。
     中学受験の親子学習に手間をかけるか、公立中学行かせて学業は塾と本人に任せ、副教科だけ親を手伝うか。後者の方が楽だし、費用も安いですよ。
     教師に媚びを売る必要など、ありませーん。

2. 【3909546】 投稿者: 体育だけは3  (ID:2f8Q1fVTGLI) 投稿日時:2015年 11月 22日 16:29

媚び? 様に同意。
    わが子は公立中から国立大附属に学びましたが、スレ主さんの言われるような苦労(?)をしたことがありません。
    学校もごく当たり前の評価をする学校だったという幸運もあるかもしれません。世の中には不幸にも信じられない先生の集団もあるようですから。

テストの点数が良くても思うような評価がつかなかった子、良い絵を描くのに5をもらえなかった子、足が速く毎年リレー選手なのにどうしても4しかつかない子、すごくピアノが上手なのに2の子…みんな授業態度に問題ありでした。やると決まっていることができない、高度な問いではない一般常識ができない。みな、家庭教育の問題だと思います。
    学校組織がまともなら(学校公開に行ってみれば一目瞭然です)、後は家庭教育の問題です。
    「うちの子は内申を取れそうにないから私立」という方。子育てをさぼってませんか?
    私立を受けさせるならせめて、「学ばせたい教育環境を選んでやりたいから」とおっしゃってください。

3. 【3909672】 投稿者: 人のことはいい  (ID:16o.GuMVFoU) 投稿日時:2015年 11月 22日 18:56

我が子も副教科実技がいま一つでしたが、勉強を目標持って真面目に頑張っていましたので、ペーパーが出来れば先生はいつも4をつけて下さいました。
    優しくて友人は大切にする子ですが、先生と気軽に雑談などはできないタイプです。

スレ主さんのお子さんは級友の行いをネガティブに親に話すようですが、そこはあまり好感もてないですね。
    お子さんは授業態度や定期テストなど自分に出来ることを精一杯やっているのでしょうか。

4. 【3909940】 投稿者: すごいですね〰  (ID:Qq/mXpf0J4U) 投稿日時:2015年 11月 22日 23:58

媚び?さんのお子さんは
    小学生?

中学生で親が一緒に縦笛練習とはいくらなんでも
    難しいと思いますが。

5. 【3910109】 投稿者: スレ主様に同意  (ID:ZgMQpqeGLKM) 投稿日時:2015年 11月 23日 09:49

うちも中3、W模擬では偏差値65〜69
    素内申36で志望校(都立)は内申足らず、私立の偏差値が低い併願優遇も受けるように担任から言われました
    内申が低いから都立は諦め、早慶付属に進学した話も聞きました
    学校によって内申には差が出るから当日のテストの点だけで合否を決めて欲しいです
    特に男子に多いかな?

6. 【3910123】 投稿者: 私立親  (ID:kpq4YhWqmUc) 投稿日時:2015年 11月 23日 10:00

中学受験のご予定とのことでしたので高校受験のスレに登場してしまいまして失礼します。

>「うちの子は内申を取れそうにないから私立」という方。子育てをさぼってませんか?

え?私立親に子育てさぼっていませんかとおっしゃるのですか?
    「うちの子は内申を取れそうにないから私立なんですよ」は公立の親御さんに対して謙遜して言っているんだと思いますよ。

本音は「不透明でコロコロ変わる信用できない評価の世界に大切な我が子を放り込みたくないから私立」なのでしょう。

そして私立にも内申程じゃないですが通知票はありますし、しっかり評価されますから副教科も皆さん手を抜かずに一生懸命取り組んでいますよ。

入学したときからピアノやバイオリン等普通に習得されていて音感も普通にあり読譜も出来る、習字や絵画教室も通っていたりプールや体操も習ってきている子が多く出来ない子もあまり見かけません。

テニスやサッカーなども小さい頃からチームに所属していたりして(6年の半年間くらいはお休みされたでしょうが)抜群に上手な子もいますし。

それに技術や家庭科や情報関係なども小さい頃から楽しくやらせていますし、美術館や科学館へもまめに連れて行ったりしていますよね、公立私立関係なく普通の教育熱心な家庭なら。

これらのことや中学受験の勉強などで日々の努力の意味を理解し、自学自習の能力もしっかり身に付いている子ならアルトリコーダーなど自分から真面目に取り組みささっと習得出来ると思います。

仕上がりを聴いてあげるくらいはしますが、中学生にもなっても手取り足取り親がかりとは本当にびっくりなのですが。

美術も教科書の手本を頭に入れるだけで本当に良い作品が出来て良い評価がいただけるのですか!?そんなに適当で簡単なのでしょうか。

副教科だけ親が手伝えばその方が楽だし費用も安いですよって・・・
    それこそ本来の中学生に課すべき子育てをさぼっていませんでしょうか。

私立は入学してからの副教科の設備もそれなりですし、そういった情操教育もないがしろにしたくなくてお金を払って行かせています。

もちろん「学ばせたい教育環境を選んでやりたいから」に決まっているし私立を選ぶ親は子育てにしっかり向き合ってきた教育熱心の親ばかりだと思うのですが。
    多少熱心すぎることはあっても子育てをさぼっていることはないと思います。

7. 【3910156】 投稿者: ある意味で  (ID:qAUWgdzLKJ6) 投稿日時:2015年 11月 23日 10:36

都市伝説信者とも言えるかな。
    人それぞれだから、それでいいとも思いますが、伝説を一生懸命書くのは、不思議な印象を与えることがあります。

8. 【3910181】 投稿者: 気にしないことです  (ID:yfnNhoJUNUI) 投稿日時:2015年 11月 23日 11:04

仮に公立中学の教師に媚びを売ることによって実力以上の高校に進学できる子どもがいたとしても、そういう子は高校の授業についていけなかったり大学受験でつまづいたりするでしょうから気にしないようにしています。
    ところで体育の後片付けを率先してやると4が5になるかもしれないとか聞いたことがありますが、別スレにそういうタイプの学生が就活で成功すると書いてありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す