最終更新:

54
Comment

【3923778】この期におよんでE判定、どうすればいいのか

投稿者: 沼の底   (ID:JdTJbvnD.Y.) 投稿日時:2015年 12月 08日 09:15

中受で地域のトップ校1校だけを受験し、繰り上げ番号8で落ちました。息子の心のダメージは相当大きく、過敏性腸症候群を発症し今に至っています。

その後スポーツや英検に取り組むようになり少しだけ回復しましたが、「勉強は向いていない」と、投げたままです。当然、成績が冴えないまま、志望校をトップ校から2番手校、2番手校から3番手校・・・と下げてきました。

ここ半年は3番手校(偏差値68)はB判定で安定していましたが、皆さんが追い込みに入ったことで、勉強をしない息子の順位はさらに低下傾向に。ついに11月の模擬試験で、第一志望の公立校E判定、併願の私立校(偏差値70だがもっと低そう)E判定、抑えの私立校(公称偏差値58だがもっと低そう)のみA判定、という最悪の結果になりました。

12月の学校の三者面談は荒れることまちがいなし、と覚悟しています。先生からは、きっと志望校のランクを下げることを提案されるでしょう。しかし、ここからさらに志望校を4番手、5番手・・・とズルズル下げていくことには本人も親も抵抗を感じています。これをチャンスに奮起というのも、なさそうです。ただボーッと塾に通い、ボーッと作業している息子には、才気が全く感じられません。親としてどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3925163】 投稿者: 学んでない  (ID:9elaP/ekO6k) 投稿日時:2015年 12月 09日 21:45

    親がそのような思考では、子どもも経験から学べるはずもないですよ。
    皆さんのご意見に目を通されていますか?

  2. 【3925165】 投稿者: 嘘っぽい  (ID:CCZ1RG8evIk) 投稿日時:2015年 12月 09日 21:47

    退路を断つが高校浪人ですか? 浪人したら本気になるとも思えませんが。
    中途半端な脅しはもう見破る年齢ですよ。
    本気で中卒就職でいいやと思えますか? 

  3. 【3925277】 投稿者: 親主導では子どもは自主性を失う  (ID:HJoJBUyArZk) 投稿日時:2015年 12月 09日 23:25

    子どもは親を映す鏡です。
    息子さんの姿はご自分の姿です。

    どんな自分になりたいかとか
    どんな高校生活をしたいのかとか
    学校の以外の勉強である人間教育をしていない。

    >>「馬鹿みたい、これ書き写して何に なるの?」

    親が偏差値の高い学校に行かせたいにこだわり
    努力しない子に育った結果の言葉だと思いますよ。

  4. 【3925413】 投稿者: 見込みありそう  (ID:rT9fPDLddyQ) 投稿日時:2015年 12月 10日 07:25

    なんだか息子さんが気の毒ですね。スレ主さんも息子さんも高偏差値の学校にこだわっていますが、それ以外に選ぶ要素はないのでしょうか。
    中3にもなれば、将来なりたい職業など、うっすらでもあると思います。そういう話は家族でしないのですか。職業から大学、高校と逆算していけば、勉強する意義も見出だせるのでは?スレ主さんは何年も同じ価値観で息子さんの受験に関わってきたのだと思いますけど、ご自分の価値観を押し付ける時期は終わっています。かといって息子さんを見放すのではなく、今できることを、冷静に物理的に一緒に考えてあげてほしいです。スレ主さんは少し感情的になりすぎです。

  5. 【3925475】 投稿者: 沼の底  (ID:JdTJbvnD.Y.) 投稿日時:2015年 12月 10日 08:55

    中学受験は、地方政令指定都市に住んでいるので、国立も複数の私立も統一試験日で一発勝負でした。練習で受けた九州の学校は合格しました。

    高校浪人は少ないですが、高校浪人用予備校もあります。息子の通う公立中学からは、毎年数人が浪人しています。この春も4人が予備校に入学したと聞きました。いずれもトップ校もしくは2番手校に落ちた人たちだそうです。下位の私立に行くという選択肢もありますが、大学受験の成果が・・・で、そういう選択になっているのかと。浪人後の追跡調査のデータでは、進学先は良かったですが、1年間辛かったでしょうね。

    なりたい職業と言っても、「トップ校から東大に入って物理を学んでNASAに入りたい」なので話にもなにもなりません。沼の底から宇宙を見るような話です。「そのためになら、歴史だって古文・漢文だってしっかり勉強する」というつもりは全くなし。退路を断つは脅しなんかではなく、「退路は既に断たれている」という方が現実です。

  6. 【3925490】 投稿者: えっと  (ID:vTkuEh1TcqE) 投稿日時:2015年 12月 10日 09:12

    まずは病気を治してあげられないでしょうか?
    大腸はメンタルにも相当影響すると思います。
    たとえば鬱病は、下痢が大きな目安になります。きちんとした医者にかかることそれが先決じゃないでしょうか。
    それで様子を見て、心療内科も視野に入れるのはどうですか。
    おそらく今の病気のままでは、息子さん全くやる気がないようにみられて終わりです。
    大腸の不調は相当辛いのだと思いますよ。

  7. 【3925526】 投稿者: 厨ニ病  (ID:qrghSxIwZc2) 投稿日時:2015年 12月 10日 10:03

    大学受験の成果が・・・で高校浪人ですか。
    あくまで実績のあるトップ校からじゃないと大学に行けない、もしくはそんな高校を出すのは恥ずかしいという発想?

    高校受験予備校がある場所なら大学予備校はいくらでもありますよね。
    同じ1年を使うならそちらに使ったほうがいいですよ。高校浪人なんて無駄です。
    高校を大学受験の資格を得る場所と割り切ったらどうですか?
    そのうえで退路を断つなら大学受験のほうがいいです。

    何と言ってもまだ中学生の子供、うまく背中を押してやるしかないです。
    そういう子供に育てたのも自分だと気づいて、いずれはわかる日が来ると信じるほうが今はいいように感じます。

  8. 【3925788】 投稿者: うちも中3男子  (ID:Cwc96uMcAXw) 投稿日時:2015年 12月 10日 17:10

    中学浪人なんて無駄ですよ、デメリットばっかり。
    それにお子さんはどうやら、プライドは高いけれど努力が伴わない典型的なタイプのようですので、コツコツ小テストなどでフォローしてくれる私立の方が向いている位です。
    高卒が最終学歴じゃないなら高校をトップにこだわる必要ないです。
    クラブ活動や校風や力を入れているカリキュラムなどで選ぶべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す