最終更新:

203
Comment

【4098146】西日比谷か早慶付属か

投稿者: 高校受験   (ID:4kytCaJoaFc) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:11

高校受験はスレ違いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 26

  1. 【4104660】 投稿者: 意外でも何でも無く  (ID:d2eTFz/Egtw) 投稿日時:2016年 05月 10日 17:44

    普通に開成や豊島岡は辞退されますよ。
    高校受験では、男子校、女子校は全く人気が有りません。
    それに、高校生活考えると、内部進学生だらけの学校よりも同時スタートの方が良いに決まってますもの。
    私立なら学費がかかるし、大学付属と違い、進学校の場合は、塾や大学受験関係の費用で、ひと財産飛んで行きます。
    色々な理由により、開成や豊島岡などを選ぶメリットはほとんど有りません。
    もちろん日比谷だけでなく、西などを含むトップ校や、大学付属などの方が、私立進学校よりも志望順位は高いです。
    もう何年も前からこの傾向ですし、皆さん周知の事実です。

  2. 【4104687】 投稿者: そうですね  (ID:qG1NsBbzqBA) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:05

    上の子どもの高校受験の時に(もうかなり前です)
    すでに塾の先生が、そんな事をおっしゃっていました。
    それとその時すでに、国立も蹴られ率が高くなってきた話も伺いました。
    国立ブランド?や、開成ブランド?に価値を見出さない家庭が増えてるとも聞きます。
    これからも、どんどんそれは加速するのでは無いですか?

  3. 【4104709】 投稿者: .  (ID:3hUrRf/G/qc) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:23

    早稲田系は知らないが慶應両校には開成辞退は結構います。

  4. 【4105226】 投稿者: 今年の受験を体験して  (ID:bIqSNwTbRcs) 投稿日時:2016年 05月 11日 05:55

    意外でも何でもなく さん、中堅校に関しては言われる通りだと思います。

    >それに、高校生活考えると、内部進学生だらけの学校よりも同時スタートの方が良いに決まってますもの。

    しかし、難関高に対しては当てはまらないと思います。

    1) 国立は先取り授業はしていない
    筑駒等は先取り授業をしていないので、高校からでも同時スタート授業です。筑駒等を志望されている子供は、先取り授業を行っている開成を滑り止めとしています。また、新高生の大学受験実績も良いので同時スタートは気にしません。

    2) 中受していない優秀組が受験
    海外からの帰国組、地方からの転勤/戻り組がおり、高校受験をせざるを得ない子供達がいます。我が家はこのパターンです。

    3) 新高生は意外と優秀
    最難関高の成績分布ですが、トップ1/3は旧高生(神童クラス)、ミドル1/3は新高生、ボトム1/3は旧高生と言う感じです。

    理由は、中受で無かった英語のため、又中だるみにより学力を大きく伸ばす事が出来ない子供たちがおります。高受の子供は、受験勉強により英語力を伸ばし、中だるみもありません。このため、高校から入学しても何ら問題はありません。

    早慶付属についてはわかりませんが、中学校では先取り授業をしているのでしょうか?高入生と同時スタートなのでしょうか?大学の進路はほぼ決まっているので先取り授業はないのでしょうか?

    先取りが無かったとしても、同時スタートを嫌がるのであれば、幼稚舎からの学友がいる早慶付属は人気が無いことになります。

  5. 【4105467】 投稿者: どちらかというと  (ID:/ObwqQLts5A) 投稿日時:2016年 05月 11日 09:45

    >高校受験では、男子校、女子校は全く人気が有りません。

    こちらが重要。
    同時スタートかどうかは二番目の条件。
    ですので「同時スタート」という同じ条件であれば、日比谷>筑駒となる。

    >幼稚舎からの学友がいる早慶付属は人気が無い

    もちろん、内進生がいるというだけで(先取り関係なく)避ける傾向はあります。
    これは三番目の条件。
    しかし付属校の場合は大学が保証されている点が大きい、特に早慶はね。
    ですので、私大進学を早くに決めたい子には人気があります。

    以上はあくまでも、子供の感覚。
    高校受験の場合は子供自身に選択させる家庭が圧倒的に多い(中学校でもそういう指導をしている)ので、1.共学、2.同時スタート、3.内進生いない、と三拍子そろった都立高校に人気が集まる。
    親の関わりが濃い家庭の場合は、また傾向が変わりますね。

  6. 【4105480】 投稿者: CHERRY  (ID:qG1NsBbzqBA) 投稿日時:2016年 05月 11日 09:56

    受験生に取って、先取り授業がどうかというよりも、既に友達関係が存在するマジョリティーの中に入っていく事に問題が在るのですよ。
    だから、内部生>外部生 の学校は嫌われます。
    せめて、内部生=外部生 くらいじゃないと。
    もちろん、一斉スタートなら尚良しです。
    早慶付属の場合は、大学受験が無い、というメリットで人気を保っていますが、そうでなければ他の進学校と同じく辞退されるでしょう。

  7. 【4105499】 投稿者: 都立武蔵  (ID:d2eTFz/Egtw) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:08

    中学受験では人気ですが、高校受験では全くといって良いほど人気が無くなりました。
    中学が出来る前の、都立武蔵の人気ぶりからは想像もつかないほどの落ち込みです。
    やはり都立武蔵も、中学で入る生徒の人数の方が多い事が原因です。
    たしか、3(中学から):2(高校から) とか、それくらいの人数比だったと思います。
    外交的なうちの子でさえ嫌がりましたから、みんな感じる事は同じだと思います。

  8. 【4105545】 投稿者: うちはMARCH  (ID:1L7KC6fSwMQ) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:36

    受験生に取って、先取り授業がどうかというよりも、既に友達関係が存在するマジョリティーの中に入っていく事に問題が在るのですよ。
    だから、内部生>外部生 の学校は嫌われます。
    せめて、内部生=外部生 くらいじゃないと。
    もちろん、一斉スタートなら尚良しです。
    早慶付属の場合は、大学受験が無い、というメリットで人気を保っていますが、そうでなければ他の進学校と同じく辞退されるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す