最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【5284528】 投稿者: よくわかってない  (ID:7Z6WPC87pLk) 投稿日時:2019年 01月 29日 11:26

    学校の先生って実はよくわかってない。
    私は美術が得意でしたが、子供達は大雑把で体を動かす方が好きです。私も体操は得意でしたが走るのが嫌いで体育は得意とは見なされず、子供達も走るのは普通ですが体操やダンスは得意です。
    それなのに、装飾の折り紙の係をやらせられたり…あまり得意ではないし好きでもない役割ばかり充てがわれていました。
    先生方は親の情報を得て、先入観で子供達の指導をしているのだろうと。
    まあ、家庭では今迄あまり取り組まなかった分野にも触れてくれたので、それはそれで有りでしたが…なんだかなぁ。
    公立小学校→私立中高一貫で、どちらも同じような感じ。先生方はあまりわかってない。

  2. 【5284594】 投稿者: 単純に  (ID:0ap0/RmSCUY) 投稿日時:2019年 01月 29日 12:03

    狙ったにしても、無意識にしても、内申点を稼げる子は、将来有望ですね。
    特に社会人になってからのコミュ力や、アピール力に長けているでしょう。

    内申美人の中に、学力もしっかりある子がいます。
    そういう子は、鬼に金棒ですね。

    学力がある子を妬む人もいますし、コミュ力のある子を妬む人もいます。
    何かを否定しなければやっていけないのは、どこかにコンプレックスがあるのだと思います。

    みんな違ってみんないい、ということではないでしょうか?
    それぞれが個性ですからね。

  3. 【5284617】 投稿者: 言葉の意味  (ID:rK0e9q5S8EI) 投稿日時:2019年 01月 29日 12:17

    内申美人という言葉は学力よりも内申が過大評価されているということですよ。学力の高くて内申の良いのは単に実力相応ということで、内申美人とは言いません。

  4. 【5284633】 投稿者: どちらも  (ID:5z2b7FesHn6) 投稿日時:2019年 01月 29日 12:22

    内申だけがとても良くて、学力が全然ないお子さんって居ないですよ。正確には、子ども二人の周囲では私は誰も知りません。ほとんどのお子さんが、高内申=高偏差値です。

    お一人だけ、高内申だった先輩が私立高校の推薦を落ちてしまいましたが、緊張するタイプだったようで、試験当日は手が震えて文字が書けなかったそうです。でも推薦入試で、希望校の試験を練習したので、一般入試では落ち着く事ができて見事に合格したようです。

    学校にもよりますが、人気校の場合は、私立でも推薦入試の方が高倍率になる傾向がありますよね。
    高内申だからといって、決して楽に受験を終了できるわけでも無いと思います。

  5. 【5284659】 投稿者: でも  (ID:6zrWpP5pALk) 投稿日時:2019年 01月 29日 12:33

    私は公立中学に通っていて、定期テスト90点以上悪くても80点以上目指して頑張っていましたし授業もきちんと聞いてノートもマメにとっており模試は偏差値65以上はありましたが、英語教科担任が受け持つクラスの定期テストも模試もできないし英検も持っていない生徒が私達より評定が良かったので、先生は自分のクラスのできない生徒を教科担任の特権乱用で贔屓してしまうものと学びました。
    できない子には推薦を使わせて、それ以外には模試で偏差値いくつ以上何回連続取れば単願推薦使えるとか何とかで高校進学させていました。

  6. 【5284713】 投稿者: 実技科目  (ID:b1mX7ReO15A) 投稿日時:2019年 01月 29日 12:56

    学力は普通でも器用で実技科目が得意という子が子供の友人にいます。都立は実技科目が二倍となるので都立入試には有利です。私の子供は体育が得意ではないので都立トップ高校は狙えそうにありません。中3の時点でどうなるかわかりませんが、都立の受験高校は控えめなものになるのではないかという気がします。

  7. 【5284869】 投稿者: 内申不美人のその後  (ID:o9fl0ZUERm.) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:45

    職場に、中学校時代内申美人だったろうと想像できる方がいます。
    上の人へのアピール、プレゼン上手です。
    自分より実力のある人の足を引っ張るのも上手。
    仕事の実力はそれほど高くありません。
    でも、そこそこいいポジションを得ている。
    多分、本人も自分の実力をわかっていて、生き残る術を知っている。逞しいです。

    逆に、某国立附属高→東大の超優秀な方。
    出しゃばるタイプでなく、内申はどうだったのかな?テストはできたと思うので、悪くはないと思いますが。
    卑怯な手を使わず、地道にコツコツと仕事している。
    人格者ですが、カリスマ性はなく、下はついてこない。
    実力より格下のポジションにいる気がする。

    社会に出て活躍できるかどうかは、性格と野心の大きさで決まると思ってる。

    だからいつも
    「模試では高偏差値だが内申が悪い大人しい子」
    の話が出るたびに、その後はどうなのか考えてしまう。
    多分、大学入試は大丈夫。
    就職活動は?
    社会人生活は?
    どうなんでしょう。
    成功例をご存知の方、いらしたら教えてください。

    内申、先生との相性があるので一概に言えませんが(我が家も泣かされたし)、社会を生き抜く力は見られる気がする。

  8. 【5284947】 投稿者: 元公務員  (ID:5CFflrhJEHA) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:45

    就職は学歴は考慮されるけど、学力はあまり関係ありません。民間の就職はやはり要領の良い人が有利でした。自分は不器用な方でしたので、公務員になりました。要領の良い人でも学力が無ければ落とされるからです。公務員は不器用な方も結構いたので居心地は良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す