最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 24

  1. 【5282963】 投稿者: りお  (ID:aEJqGRp0VcQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 11:14

    内申がしっかり取れる子は、積極的で要領のいい子だけではありません。
    大人しいけど、みんなと上手くでき、提出物は丁寧にやり、授業・部活動を楽しみ、先生に素直に接し、委員会や生徒会活動も責任を持ってこなす子です。
    うちの長男がそうでした。もちろん、勉強もしっかりしました。
    次男は気難しい子で、良さを分かってくれる先生だととても可愛がられるのですが、万人受けするタイプではありません。ですから、中学受験をさせる予定です。

  2. 【5283017】 投稿者: 元・内申美人の反抗者  (ID:pmP.kVABkCE) 投稿日時:2019年 01月 28日 11:56

    >大人しいけど、みんなと上手くでき、提出物は丁寧にやり、授業・部活動を楽しみ、先生に素直に接し、委員会や生徒会活動も責任を持ってこなす子です。

    内申美人の理想ですね。内申美人の中で人間関係でも勉強でも勝ち抜いてリーダーとなった子の周りを固めるのに最適です。
    内申美人は下手に欲を出すと挫折することが多いので目立たないけれどやるべきことを忠実にこなすことに重きを置いた方がよいと思います。

  3. 【5283145】 投稿者: 先生が違う  (ID:3XIDqa4WTPc) 投稿日時:2019年 01月 28日 13:12

    公立中といっても先生のタイプが違います。テストを重視する先生とテスト以外も細かく評価する先生もいます。かわいいだけで判断する先生ばかりではありません。見ている先生は見ているように思います。うちは小学校の方が苦手な先生に当たって大変でした。

  4. 【5283180】 投稿者: 頑固者  (ID:8RwhGLqVr5g) 投稿日時:2019年 01月 28日 13:32

    長男は偏屈で不器用な性格で、もしかしたら自閉症ぎみ?と思うくらい拘りが強く、同世代とも年上ともぶつかってしまう子でした。

    中受残念で、公立に進学したので内申は諦めていたのですが先生方に恵まれて、拘りを深い探究心と受け止めてくださって「着眼点が独創的」「とことん追求する姿勢がすばらしい」と、嘘のような高評価でした。
    公立の先生方は「一生懸命」な子が好きですよね。
    (言い方は悪いですが、軍隊ならまじめな歩兵が評価されるイメージ)
    高校選びにもアドバイスをくださって、元々バンカラな男子校で、今は硬派な共学に進学しました。
    同じようなタイプの子が多くて楽しいようです。

  5. 【5283234】 投稿者: 元公立中学生母  (ID:rcUotWnx7F2) 投稿日時:2019年 01月 28日 14:20

    東大とは本当に頑張ったのですね。おめでとうございます。

    ちなみにうちの子は今現在大学生ですが、中学生の時の内申はほぼパーフェクトでした。当時の都立入試制度に不満は全くありません。今現在の、現高3生からの制度が私は本当に良くないと感じています。

    嫌なら私立を受けましょうという話はごもっともです。私立専願のお子さんが増えていることは確かだと思います。

    現高3生から、都立進学重点校の大学進学実績は、AO入試は分かりませんが一般入試に関しては、これまでよりも下がっていくと予想しています。

  6. 【5283399】 投稿者: 高校は中間点  (ID:VduYTUTxznI) 投稿日時:2019年 01月 28日 16:30

    うちの息子の公立中学の内申美人の男女が、公募推薦で都立トップに入学。出口は明治大と中央大総合?でした。

    ただの通過点です。悩む意味ないですよ。

  7. 【5283920】 投稿者: 内申大嫌い  (ID:ygLKyCgX.Xc) 投稿日時:2019年 01月 28日 22:45

    自分の頃は本当に酷かった(中学ではなく小学校時代ですが)。
    学校(150人)で2,3番ぐらいでしたが、
    5段階で4が1個であとは2と3ばっかし。
    中学受験で御三家の下レベルに入学しました。
    それもあって子供も中学受験させ(御三家)、一浪しましたが東大に入学しました。
    子供はそれ程教師に嫌われてはいませんでしたが、リーダーシップは皆無なので、もし高校受験していたらTOP都立高には入れなかったと思います。

  8. 【5284498】 投稿者: 日々の行動  (ID:6pm8YwwJuUU) 投稿日時:2019年 01月 29日 11:07

    学級委員とか目立つ役員しかやらない生徒がいますが、あざとさを見抜いている先生はいると思います。特に女性の先生は見抜いていそうです。地位を得ることより、日々の行動を先生は見ているように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す