最終更新:

22
Comment

【5755873】私立中でいじめ→不登校→公立中転校です

投稿者: 現2年   (ID:LLY2818HuYk) 投稿日時:2020年 02月 18日 04:22

子供は件名の通り、某私立中入学後、いじめにあい不登校。そして中2で公立に転校しました。
ですから内申点なんて話にならないのです。
こんな状態から高校受験ってどうすればいいのかと途方に暮れています。
まだ子供も親も心穏やかな状態とは言えませんので、お手柔らかにお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5756678】 投稿者: ん  (ID:SZoiAh8bCE.) 投稿日時:2020年 02月 18日 17:16

    公立に行ってから学校に行けているなら問題ないと思うのだけど。

  2. 【5757283】 投稿者: 高校受験は要調査書  (ID:uiED1gXFMRY) 投稿日時:2020年 02月 19日 01:14

    よく、調査書なしで高校受験を可能なような書き込みを見ますが、ウソですよ。
    必ず調査結果書は必要です。

    私立なら、内申点よりも欠席日数を見ています。
    だから、最低合格点を公表していないところがほとんどです。

    学校に通っているなら、なによりです。
    塾に行ってしっかり実力をつけて、学校にはなるべく休まず行っていれば、高校は選べます。
    まずは、新しい場所でしっかり根を張って頑張ってください。

  3. 【5757530】 投稿者: 都道府県による  (ID:uiED1gXFMRY) 投稿日時:2020年 02月 19日 09:21

    神奈川県公立は中2の後期が、高校受験の内申点に関係あります。
    そして、神奈川県は全国唯一、内申点を全く見ないで当日の試験と面接(と特色試験)だけの枠が全学校に10%あります。

    どの都道府県によるかでかなり変わってくるので、詳細は塾に入って聞いたほうが良いですよ。

    中高一貫校のスレッドで同じような書き込みがありますから、そちらで具体的に都道府県を明示して相談するのも良いです。
    効果的なアドバイスがもらえています。

    いろいろ気持ちが収まらないかと思いますが、嫌な学校を脱出出来たって素晴らしいです!
    気力もいりますよね。
    私立在学のままだと、高校受験で同一都道府県の私立の併願が取れないので違った大変さがあります。

    大抵中高一貫校を途中で出る気力もなくなるほどぼろぼろになってしまい、確かに高校には上がれるものの出席日数であっけなく留年、退学になりもします。

    今は前に進む気力もないくらいだと思いますが、気力体力を蓄えることに専念してください。
    気力を立て直すには、やはり学力をつけることです。
    学費が月数万円安くなったのですから、英語と数学を集団塾に通ってみたらいかがですか?
    新しい友だちができたり、息抜きにもなりますよ。

  4. 【5757572】 投稿者: it’s all right  (ID:2ExMX8Hnm9U) 投稿日時:2020年 02月 19日 09:59

    大変でしたね。お辛い経験をなさいましたね。

    他の方も記載があるように、私立高校では出席日数も関係あるようです。
    そこで、学校の担任の先生に相談されてみたらいかがでしょうか?
    保健室登校でも出席としてカウントされるのか?という点を確認しておく必要がありそうです。

    公立中の先生には、社会人経験→教職途中採用の方もいらっしゃいます。親身になってくださる先生もいます。

    難関校の中学受験を経験なさったのであれば、
    中学範囲や一部高校範囲まで、そこそこ理解されていることと思いますので、希望があると思います。
    難関校向けの塾で事情を話し一度相談されてみたらいかがでしょうか?
    高校受験では、早稲田アカデミーが強いようです。
    母体数も多いので、スレ主様の事例も過去に扱ったことがあると思います。

    お母様、どうか元気を出して。
    まだまだ間に合うと思います。

    スレ主様と御子息様またはお嬢様に、健やかな日々が戻りますように。

  5. 【5757701】 投稿者: 我が家も中2から公立です。  (ID:EaL09zgIm7A) 投稿日時:2020年 02月 19日 11:38

    ウチの場合、イジメじゃありませんがイロイロあって私立中学から公立へ2年より転校いたしました。

    正直、公立中学はまぁお察しのところでしたよ。
    成績良くても内申低いし(勿論、授業妨害、居眠り、提出物不提出等なしで定期考査学年TOPでも30前半)なので、中受同様で塾に通っていました。

    幸い、中受組なので塾でもそれなりの成績で、結果早慶の付属に楽しそうに進学していますよ。
    ただし、早慶の面接でも転校の理由は聞かれます(ウチの場合は対策し忘れて焦って適当に答えたらしいのですが正規合格もらっていました)、塾やご両親などで対策しておくと良いと思いますよ。

    公立中学も良し悪しがありますし、都内の区立中だと近隣の中学を選択で選べるはずですので通われる公立中学の評判もお聞きになると良いですよ。(ウチの場合は内申出さないことで有名だったらしいです)
    いろいろと親御さんも大変だとは思いますが出来る限りのことをされればと思いますので頑張ってください。

  6. 【5758151】 投稿者: 公立も  (ID:vhoO4/BjNqI) 投稿日時:2020年 02月 19日 18:21

    公立中も捨てたものじゃないです。
    生徒も色々な子がいます。お子さまに合う子もいるのではって思います。
    学年変わるときにクラス替えでもあれば、うまく馴染むこともできます。
    まずは今の公立中で自分の居場所を探すのが大事だと思います。
    高校の話はそれからです。
    高校も色々な高校がありますよね。
    真ん中レベルの高校に進学して、大学では難関レベルに進学する生徒もたまにいます。
    もしかしたらそのような生徒はスレ主さんのお子さんのような子かもしれません。
    可能性はいっぱいありますよ。

  7. 【5758417】 投稿者: 完全不登校  (ID:eBIc3wfzOWo) 投稿日時:2020年 02月 19日 21:30

    うちは、中高一貫校にて中2から2年間完全不登校でした。転校はせずに、
    内申は斜線で高校受験に挑み、在籍校と同じぐらいのレベルの高校から
    合格を頂きました。
     説明会に伺い、不登校ということも打ち明けて相談し、学力があれば
    合格できそうな学校を父母で探し回りました。

  8. 【5758494】 投稿者: スレ主です  (ID:hCPRAAT.wZY) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:19

    短時間に、たくさんのコメント頂きありがとうございます。
    子供はまだ心に波があります。
    私も子供の事で一喜一憂している不安定さがあります。
    高校進学に向け、子供の気持ちにスイッチを入れられるようなアドバイスが頂けたらと藁をもすがる気持ちで質問させて頂きました。
    まだ〆ではありません。ご自身や知人のかたなどの体験談を教えてもらえれば勇気を与えてもらえるような気がして。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板