最終更新:

359
Comment

【6035349】インターエデュは

投稿者: 通りすがり   (ID:sxcBcIH02jc) 投稿日時:2020年 09月 29日 11:47

私立至上主義、公立下げの方が多いですね。
私立受験対策塾や私立学校の関係者が常に張り付いて見ているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 45

1. 【6037073】 投稿者: 不公平以外の何物もない  (ID:pKcn8HC.sx6) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:36

今やニッコマは旧帝より上、大東亜帝国と呼ばれる下位大学(エフランク大学と言う人も)と旧帝が並んでいるようですが。

一方で、早慶の指定校推薦、AO入試合格者のセンター試験平均点のスレを立てたら即座に削除されました。

早慶の実情を書いたら、全部削除になりますから、注意してください。

開成蹴り日比谷の生徒に対する脅迫は、長期間残ってましたね、そういえば。

2. 【6037076】 投稿者: 通りすがり  (ID:lplFotnj3yA) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:39

皆さん、やはりおかしいと思っていたんですね。
    思い切って投稿して良かったです。

3. 【6037081】 投稿者: 不正運営  (ID:ObBJq8g5Img) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:42

「都立トップ校合格のための内申点」というスレでも、削除された書き込みのほうが多いですからね。

中学受験に都合の悪い書き込み、公立中が私立中より優位であることを書いたものは大半削除されました。

削除されすぎて、人がどんどん消えていきましたね。

4. 【6037129】 投稿者: そうですね  (ID:FWpRyzt1/JA) 投稿日時:2020年 09月 30日 20:37

インターエデュでの公立高校に対するディスりは、酷いと思います。
    我が家は、都内難関一貫校→難関国公立現役、早慶附属→早慶看板学部、都立トップ校→首都圏国公立医学部現役と3パターンを経験していて、経験上、首都圏で難関国公立を目指すなら、多くの受験生にとり、先取り授業をする一貫校が、都立トップ高より有利だと思いますが、先取りが無い都立トップ高の生徒が、ハンデを跳ね返して現役で難関国公立にそれなりの合格を叩き出しているのは、正当に評価するべきと思います。
    それを全国の国公立の合格者数まで持ち出してディスるのはどうかと思いますね。首都圏の生徒は、医学部とか鉱山学部とか何か特別な学部で無い限り、地方の国公立を目指したりしません。
    他方、公立中学→都立トップ校→難関国公立は、不可能では無いですが、これはかなり難しいルートだと思います、それをそういう例があるから中学受験なんか必要は、無いと言う意見も強弁だと思います。
    最近は、「東大、京大、一橋、東工大、旧帝大に対して私立の方が上だ」というスレタイも多いですが、では、「受験生が、両方合格したら、本当に私立に行くのですか?」と尋ねたいです。難関国公立の入学率は、いずれも90%を越していますから、そんな事は無いでしょう。
    そして真面目なレスを茶化す様なコメントが直ぐに付きますが、真剣に受験に関しての情報を求めている人もいるので、程々にした方が良いと思います。インターエデュは受験に関してメジャーな掲示板で、我が家も受験の際にはお世話になりましたが、最近の傾向は大変残念に思います。
    と真面目なレスをしてしまいました。

5. 【6037282】 投稿者: 私立中高の批判的な見方  (ID:krYv4U2xyqA) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:41

学園祭や学校説明会で良い面ばかり頭に入れる前に私立中高の批判的な見方を参考まで

①東大に合わせた数学の先取りや英語の検定外教科書を皆に試して、たまたま能力があったり親が課金してついて行った子が実績を出すと、全校の教育が素晴らしいかのように言う。
    実際は、塾の実績や親の成果であったり、ふるい落とされた子たちの犠牲があったりするので、上位層の進学実績だけでなく中間層や底辺層がどんな結果に終わったかを見るべき。それを見せずに「その他の大学」などと括って隠すのは学校の姿勢を疑ってみたらいい。
    (子どもの能力に自信があれば私立は合っています。)

②1週間の授業コマ数が多い、土曜日も授業をする、などと言いながら休みが多い。休みには勉強をする子、課金する親は、塾を利用して学力を上げる。その結果は、学校の成果とされる。
    (どんどん課金して学力を上げたいなら私立は合っています。)

③子供が楽しそうに通っている。と満足してもらえるように勉強を諦めた子でも楽しめる行事や部活がある。そのための私立なら良いが、「まあいいか」と丸め込まれてしまったら思うつぼ。
    (楽しく過ごしてもらうのが私立中の目的なら合っています。)

6. 【6037437】 投稿者: ハム  (ID:ErX6XbUlF92) 投稿日時:2020年 10月 01日 01:18

そうなの。
    人間を差別する人が多い。
    アメリカで問題になっている差別と変わらない。
    御三家だの、東大だの、旧帝大だの、
    1年前までサピックス崇拝の信者様がうようよ。

わたしが参考にした落ち着いた公立中進学のコメントなどが削除されました。

私学や塾の懐事情で、慢性不安の母親たちが翻弄され、
    中学受験に振り回された子どもたちが犠牲になっている。
    中学受験8割の都心の小学校卒業後
    自○、不登校、円形脱毛、同性愛、ゲーム中毒、、、
    もうやめてあげてほしい。

私学や塾経営が成り立たないなら、
    公立を蔑むのではなく、
    金儲け主義を見直せばいいのに。
    まずは理事長が六本木の自宅売却とかね。
    それができないから、ネガティブキャンペーンを続けるしかないのでしょうね。

7. 【6037580】 投稿者: 私の対応  (ID:GhqwGWpDdEA) 投稿日時:2020年 10月 01日 08:35

業者がやっているのか、私立在籍者の保護者なのかは知る由もありませんが。

公立中及び特に都立高校に対しての誹謗中傷がずっと続いているなと思ってます。都立親同士でまともな情報交換をしていても、「嘘つくな」などが書き込まれます。

私は「公立中=貧乏人が行くところ」などの度を超えたコメントは「管理者通知」を割とカジュアルにやってます(見かけたとき)。

それくらいしか現実問題、できる対応はないんじゃないでしょうか?
    どんどん湧いてくるので。

今時このような明らかな差別的発言を放置している企業にも問題があるし、そのような差別的発言(コンテンツ)で成り立っているサイトに出稿しているスポンサーの倫理観にも問題があるでしょう。

「管理者通知」をしても差別的な発言が消えなければですが、スポンサーのバナーやリンクと共にスクショを撮ってSNSで流すと思います。このような実態は広く社会に知らせる必要があると思うので。

差別的発言の垂れ流しは、たとえネット上であってもすでに許されない社会です。しかもここは子どもの教育のための情報サイトで、スポンサーは私立の学校法人などの教育関係がほとんど。本当に呆れます。

子どもは公立であっても私立であっても平等です。家庭にはそれぞれの価値観があり教育方針も違います。

そんなに嫌なら見なければというご意見もおありでしょうが、今時ありえないような差別的、攻撃的発言が多数放置されている現状に問題があると感じています。

ここが健全な情報交換の場となることを願ってます。

8. 【6037646】 投稿者: 若い人が暴れてる印象  (ID:LjXTDkimM5Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:21

私立中高生から若手講師くらいの年齢層で国語力などの知力が低い人が暴れている印象です。仕事や社会の知識が乏しいので、もしかしたら引きこもりの私学出身者かもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す