マルチリンガルを目指せる女子校
インターエデュPICKUP
51
コメント
最終更新:
中学受験した場合の平均は日駒、でしなかった場合の平均は
【7339212】
別スレで中受した場合の平均は日駒とありました。Y50の学校からMARCH以上の進学率が30%前後のようなので、真ん中は日駒(〜人により大東亜?)位でまあそんなもんだろうと思います。
一方で同じ人が中受せず公立に進んだ場合はどうなんだろうとふと思いました。さすがに技術職希望だったり、大学進学希望でない家庭との比較は意味ないので、中受するか悩む層(公立小の上位50%の真ん中で上位25%位?)と比較する場合とします。その場合、高校受験で偏差値50台後半、昭和高校あたり、だとすると、MARCH以上は20%位、平均はやはり日駒(〜大東亜)位かなと思います。
勉強期間が3年違う、かつ課金量の差を鑑みると意外と変わらないかも、というところですが、どうなんでしょうか。
全く裏付けデータなんて無いけど、そこそこ教育熱心で塾にも課金するなら
中学受験した平均はMARCH
中学受験しなかった平均で日東駒専
中学受験しないでコケて大東亜帝国
一口にMARCHとか日東駒専と言っても、沢山の学部学科があるから。
教育熱心で塾に課金して情報を得ているなら、同じ大学群でも穴場の学部とかを探したり、色々と戦略を練り、最悪は浪人しても、結局ランクを落とさないのでは。
中受した平均は日駒が事実だし、「教育に関心があればMARCH以上に行けるはずだ」は根拠なし。
そして高校受験で日駒は難問解かなくてもほどほどの内申で入れるのはその通り。
結果として全く異なる価値観の家庭のゴールが同じになるのは興味深い。