女子美の中高大連携授業
同志社大学を蹴ってでも行く価値のある国公立大学
同志社大学よりも行く価値のあるというか、レベル高い国公立大学って具体的にどこあたりになりますか? 関西の国公立大学だと京阪神>同志社>大阪府大大阪市大>神戸外大 みたいな感じですか?
古今東西、私立大学の立ち位置は国立大学の下ですから。
駅弁>早慶、マーチ、関関同立
一般選抜において私立大学も共通試験5教科7科目を必須にして併願不可能にすれば、ハッキリするのにね。
それやると潰れちゃうか。
共通テスト利用入試を持ち出したのは“同志社の優秀層は国公立大に抜ける”との主張への反論です。
5教科入試の京大や阪大などの合格者が3教科の同志社入試で上位に来るとは限らない。3教科に力を入れた私大専願と同じ土俵で勝負してるからね。
また京大や阪大などの受験生は、文系でも数学必須の共通テスト利用入試を受け、志願者が圧倒的に多い一般入試はあまり受けない。つまり“同志社合格の上位層は国公立に抜けるから入学者のレベルは下がる”との主張は、違うのではが私の意見。
確かに私大専願の合格者より入試成績が優秀な京大や阪大の合格者が抜けることで入学者のレベルが下がることは否定しないが、彼ら彼女らがすべて優秀か、とは限らないということ。
頼むから噛みつく前にここの趣旨を考えてくれよ。笑
その80%は同志社の合格者の数字かい?受験生の割合ってちゃんと書いてるだろう。それも東進ハイスクール限定だ。「東進ハイスクール=全体」とでも強弁するつもりか?
それと俺は難関国立を意識して「京大阪大など」と書いてるはずだよ。すべての国公立大を言ってはいない。
関大でも東進では併願率は56%らしいな?それなりに大学受験を経験し、大学受験を調べて来た俺から言わせると、関大の併願国立は大阪公立大以下、受験生の関西割合、国公立大数から考えるとこの数字はやたら高い。同志社しかり。
君が東進を錦の御旗にするのは自由だが、一度東進の偏差値表など見ることをお勧めする。




































