インターエデュPICKUP
299 コメント 最終更新:

『駅弁⇒地方公務員』という進路が最強とは本当か?

【4239988】
スレッド作成者: 駅弁天国 (ID:5uFFF9obx0c)
2016年 09月 07日 18:26

地方公務員(教員、市役所、役場職員等)の給料は公務員としては世界一。
また日本国内においても上場企業の平均生涯賃金を大きく上回っているという。

天文学的な財政赤字1000兆円超を抱える日本にそんな天国のような職場が存在する事自体嘘のような話だが、さらに驚くことにここを駅弁卒が独占しているという。
こんな矛盾した歪んだ構造が許されるのだろうか?

【4252477】 投稿者: フルタイム   (ID:ct6vi2rU1Hk)
投稿日時:2016年 09月 18日 16:15

「おいしい」と思われる職場だから、こんなに妬まれるのでしょうね。
公務員も然り。

個人的にはいいとこ取りさんのような会社が増えてほしいし、子どもたちにもそれくらい余裕がある会社に勤めてほしいけどな。7時に家族一緒に夕飯食べれたら嬉しいし。
田舎に住む友人は「田舎の方が働く主婦が多くて専業主婦は殆どいない。でもみんなフルタイムでも9時から5時、さっさとマイカーでスーパーで食材買って帰る」と言ってました。都会の女性の方がフルタイムは大変そう。公務員ならその点、大丈夫なのかも。
田舎は保育園もすぐに入れるらしい。

【4252507】 投稿者: 勝組とは?   (ID:y12i4XjzMJY)
投稿日時:2016年 09月 18日 16:47

>弊社なら40歳で1000万はほぼ確実ですね。
30代前半で主任になり、大体800~900万円、40歳ぐらいで管理職(「長」が付く役職でなくても、それに準じる地位が与えられます)になり1000万円到達です。 大卒総合職で、且つよっぽどの無能でなければ。
財閥系ってこういう所が公務員的です。

これは大変恵まれていますね。珍しい事例でしょう。
他にも公務員以上に恵まれている業態として電力会社があります。
これはもう全くといっていいほど市場競争のない世界なのでやりたい放題。
年収だけでなく、退職金、年金、社内預金の金利....すべて桁外れなことをやってます。
公務員にしても電力会社にしても庶民から税金、法外な電気料金を盗って「私腹を肥やして」いる訳です。

やはりこういうところに就職できるのが勝組というのでしょうか?

【4252513】 投稿者: 外資   (ID:EmynDyvzvGs)
投稿日時:2016年 09月 18日 16:53

>弊社なら40歳で1000万はほぼ確実ですね。

新卒3年目ぐらいで1000万に達する会社もありますが・・。
かなり能力がなければいけないし、メンタルも強くなければいけませんが。
そういうところで、勝ち残っていく人を勝ち組と呼ぶべきでしょう。

皆さんが勝ち組とおっしゃるのって、なんだか「無能でも勝てる」という意味にしか見えなくて。

【4252522】 投稿者: ほんとう?   (ID:HBwffnCoXiA)
投稿日時:2016年 09月 18日 17:01

>>弊社なら40歳で1000万はほぼ確実ですね。
30代前半で主任になり、大体800~900万円、40歳ぐらいで管理職(「長」が付く役職でなくても、それに準じる地位が与えられます)になり1000万円到達です。 大卒総合職で、且つよっぽどの無能でなければ。
財閥系ってこういう所が公務員的です。

>これは大変恵まれていますね。珍しい事例でしょう。

うちもそうだよ。
うちよりもっと上の人も周りに多いし、ほんとうに珍しいの????
eduってもっと上がいっぱいなんじゃないの?

【4252529】 投稿者: フルタイム   (ID:ct6vi2rU1Hk)
投稿日時:2016年 09月 18日 17:09

特別な能力を持っている人や、新卒3年で1000万収入をもらえる人はほとんどいなくて、大半は凡人なわけでしょう。

そういう人を無能と呼んでしまうのはいささか乱暴では?

40才で1000万もらえて福利厚生が整った安定した会社は世間一般では勝ち組かなあと思うのですが。
おいしい会社である、電力、公務員もそちら側の人間かと。

【4252541】 投稿者: それは   (ID:KBm.vkapA3Y)
投稿日時:2016年 09月 18日 17:16

>>弊社なら40歳で1000万はほぼ確実ですね。
30代前半で主任になり、大体800~900万円、40歳ぐらいで管理職(「長」が付く役職でなくても、それに準じる地位が与えられます)になり1000万円到達です。 大卒総合職で、且つよっぽどの無能でなければ。
財閥系ってこういう所が公務員的です。

>うちもそうだよ。
うちよりもっと上の人も周りに多いし、ほんとうに珍しいの????
eduってもっと上がいっぱいなんじゃないの?

人は自分の周辺事情を一般的と考えがちですから。
いないところには本当にいないのでしょう。
私はむしろ、特別に恵まれた年収モデルと思わなかったですね。

【4252545】 投稿者: 外資   (ID:EmynDyvzvGs)
投稿日時:2016年 09月 18日 17:19

無能というか、能力があるのに使おうとしない、ということだと思います。
もっと上を目指せる人も多いだろうに。

外資には確かに凄い人材もいますが、中途半端な人材も結構いますよ。
40代で1000万ぐらいの収入を得ている人の中に、そういう中途半端な外資系人材をはるかに上回る能力を持つ人がいます。
だから、もったいない。

ただし、その年収で我慢出来てしまうというのは、ある意味そこが限界なのかもしれませんけど。

外資系の人材の特徴は、能力がある、ないは別として、絶対に自分はもっと価値があるだろうと思っていること。
この程度が自分の適正、と思えるから、40代1000万程度で我慢できるのかもしれません。

外資系なんて、大いに稼いでいる人もいますが、本当に凄い人は一握りですからね。

【4252637】 投稿者: ほんとう?   (ID:HBwffnCoXiA)
投稿日時:2016年 09月 18日 19:07

>人は自分の周辺事情を一般的と考えがちですから。
いないところには本当にいないのでしょう。

なるほど。

> 私はむしろ、特別に恵まれた年収モデルと思わなかったですね。

そうですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー