インターエデュPICKUP
7967 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5266651】 投稿者: 400社   (ID:7Px4I71./9A)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:24

たしかに、400社にはたとえばニトリやドンキホーテも入っていたり、反面、外資系企業は入っていなかったり。
ただし、少なくとも指標のひとつにはなり得るでしょう。

【5266661】 投稿者: 意味不明   (ID:0cWJ5vnMT5s)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:36

>常識ですが、数が大きい集団ほど率は不利になります。「粒揃い」を大組織で保つのは小組織よりはるかに至難の業ですから。


率は、率だろ

【5266666】 投稿者: 中学板   (ID:bdJD0p2mX56)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:42

【5266571】 投稿者: 採用率も… (ID:gQ0N30GGOec) 投稿日時:19年 01月 17日 08:31

“早慶は学生が多いから採用数も多い”なんて、とっくの昔に論破されたことを持ち出す御仁が未だ居るのに驚き。「採用率」も早慶は旧帝大より上なんだよね。






【4931507】 投稿者: 2017年まとめ (ID:kdm8bRedtxU) 投稿日時:18年 03月 17日 15:38

ー早慶タイプーーー
【4930386】 投稿者: タイプ別① (ID:9dmWRgKXiL2) 投稿日時:18年 03月 16日 21:37

>■ 有名160社:大学別就職者数(2015年3月卒)

子「早慶はどの企業も就職人数が多いね。一番か二番だ。すごーい!」
親「そうだよ。早慶は圧倒的に強いんだ。早慶に入れば安泰さ。」
子「わかったぁ。早慶附属に入れるように中学受験頑張るよ!」

めでたし、めでたし。



ーその他タイプーーー
【4930415】 投稿者: タイプ別② (ID:9dmWRgKXiL2) 投稿日時:18年 03月 16日 21:50

>■ 有名160社:大学別就職者数(2015年3月卒)

子「早慶はどの企業も就職人数が多いね。一番か二番だ。すごーい!」
親「そうだな。だが、人数だけでの判断でいいのかな?」
子「うーん、全体が多れば、1つ1つも多くなりやすいのかな?」
親「そうだね。そう考えることが重要だ。」
子「率で出すこと?率でも早慶は一番では無いけど上の方だよ。」
親「その率の出し方も詳しく見ないと、本質は見えないんじゃないかな。」
子「例えば?」
親「企業就職ということは、その大学から企業に就職しない人を含んでいれば必然
  的に就職者数、率ともに影響がある。医学部などは除外して考えた方が本質が
  わかるだろう」
子「わかったー!」

【5266673】 投稿者: いや   (ID:HRSgG78hjiI)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:44

やはり、中高も早慶の子達が就職に有利なものですか?内部から学部に進学する率は?
理系は大丈夫でしょうけど、今の時代は大学から入学しても大手企業就職には手遅れなのかな。
作家や映画監督になって受賞すれば、文系でも成功できますけどね。

【5266679】 投稿者: 典型的   (ID:kU9yXPSnZgg)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:46


ー早慶タイプーーー
【4930386】 投稿者: タイプ別① (ID:9dmWRgKXiL2) 投稿日時:18年 03月 16日 21:37

>■ 有名160社:大学別就職者数(2015年3月卒)

子「早慶はどの企業も就職人数が多いね。一番か二番だ。すごーい!」
親「そうだよ。早慶は圧倒的に強いんだ。早慶に入れば安泰さ。」
子「わかったぁ。早慶附属に入れるように中学受験頑張るよ!」

めでたし、めでたし。




「点」でしか判断出来ないタイプの典型

【5266688】 投稿者: これだから   (ID:tPSZfuxV.3c)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:50

フィクションに物申すの?
酔っ払いが食いだおれ太郎に絡んでるのと変わらない。

【5266692】 投稿者: 所詮   (ID:TzWKUIStuMM)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:53

低学歴ニートの戯言(笑)

【5266699】 投稿者: 典型的   (ID:tUfd2OM98jw)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:57

【5266688】 投稿者: これだから (ID:tPSZfuxV.3c) 投稿日時:19年 01月 17日 09:50

この書き込みは典型的さん (ID: kU9yXPSnZgg) への返信です
フィクションに物申すの?
酔っ払いが食いだおれ太郎に絡んでるのと変わらない。


【5266692】 投稿者: 所詮 (ID:TzWKUIStuMM) 投稿日時:19年 01月 17日 09:53

この書き込みは典型的さん (ID: kU9yXPSnZgg) への返信です
低学歴ニートの戯言(笑)



フィクション?
このスレの「早慶推し思考」だろ?
まぁ、「読み手の判断」で、いいんじゃないの

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー