インターエデュPICKUP
7967 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5266700】 投稿者: いや   (ID:HRSgG78hjiI)
投稿日時:2019年 01月 17日 09:57

高学歴ニートがたくさんいるでしょう?
低学歴は生活の為に土方でも何でもやるけど、高学歴はプライド高くてできないもの。

【5266712】 投稿者: ニート   (ID:T2O1WXF1vno)
投稿日時:2019年 01月 17日 10:01

まぁ、正月の番組に出てたね。
早稲田ニートが二人。

早稲田の奨学金延滞率の高さからも、その実態は推察可能

【5266718】 投稿者: 本日も午前中から各スレで大活躍   (ID:TzWKUIStuMM)
投稿日時:2019年 01月 17日 10:08

「早慶推し」「読手の判断」・・・

アンチ早慶常連の 蛇蝎さん?オアシスさん?(笑) 

【5266729】 投稿者: いや   (ID:HRSgG78hjiI)
投稿日時:2019年 01月 17日 10:14

早稲田の勝手なイメージですけど、文学や観劇好きで小シアターなんかに出入りする貧しくても芸術を愛し、時には競馬も嗜むどちらかといえば育ちの悪い青年を連想しますが、それが早稲田らしさだと思うのですよね。
ですから、ニート率が高くなるのは必然。
その点、慶應は万が一ニートになったとしても親族が経営する会社に縁故入社できたり、家事手伝いで花嫁修行していればよかったり、御両親が出資して会社を作ってくれそうなので、ニートカウンターに引っ掛からない。

【5266732】 投稿者: 文化?   (ID:vj8.8R9c2RA)
投稿日時:2019年 01月 17日 10:18

ニートの理由が何だろうと、「奨学金として借りたものは返す」当たり前のこと

【5266741】 投稿者: それは   (ID:NdMHB3sIf6k)
投稿日時:2019年 01月 17日 10:28

おっしゃる通り。

【5266766】 投稿者: このスレは劣等感だよ   (ID:5eWU/xQltJU)
投稿日時:2019年 01月 17日 10:52

>「過去を変えることはできないが、未来を気にしすぎて現在を台無しにしてしまう恐れはある」
早慶さんは可哀そう。東大落ち早慶は旧帝一工でも落ちてたよ。
地方国立大学、早慶さんは「駅弁」と言うのかな、を受験しとけば良かったね。

1年365日/1日24時間、只々騒々しいのは早慶さん。
地方国立大学を卒業して、心静かな人生を送れれば良かったね。

【5266775】 投稿者: 就職率も…   (ID:gQ0N30GGOec)
投稿日時:2019年 01月 17日 11:00

狭い日本、「地域によって有名は違う」と叫んでも虚しいだけでしょう。地域の超有名企業でも採用は全国の大学からは常識です。

ここでの有名企業とは、日経平均株価指数の採用銘柄や会社規模、知名度、大学生の人気企業などです。

「俺は三越伊勢丹や高島屋は知らないが、藤崎やトキハは知っている」なんて御仁もいますがね。笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー