インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5581207】 投稿者: 村田英雄   (ID:GZFAz8LRNbU)
投稿日時:2019年 09月 23日 16:04

>優秀な学生が集まるのなら、どんな大学だって卒業生はある程度は社会で活躍するさ。

その通り。早慶には優秀な学生が沢山集まって来る。
人気があるから中学からでも高校からでも優秀層が入って来る。
最近では子役で人気のあった天才少女も慶応中等部に入った。
それから愛校心が強い。

そう言えば駅弁国立には校歌がない。と聞いた。
それじゃあダメだ。
陸の王者慶應♪、海の王者日大♪
田舎の王様駅弁♪

【5581213】 投稿者: ごめんね   (ID:DRH3Oi1jHz6)
投稿日時:2019年 09月 23日 16:09

東大にも校歌はないんだ。慶早、もとい、早稲田と違って駅弁並みだね。

ダメなんだ。

【5581216】 投稿者: 黒オアシス。笑   (ID:2sdylU5oTa2)
投稿日時:2019年 09月 23日 16:10

〉そう言えば駅弁国立には校歌がない。と聞いた。
それじゃあダメだ。

何がダメなんだよ。笑
ほっといてやれ。

〉陸の王者慶應♪、海の王者日大♪

いつまでも歌ってろ!

【5581225】 投稿者: 黒オアシス。笑   (ID:2sdylU5oTa2)
投稿日時:2019年 09月 23日 16:15

「愛校心」「人脈」「同窓生」が好きな奴に仕事できるのいない。
私の周りだけでしょうか?笑

【5581244】 投稿者: 残念ながら   (ID:LVwE1CHZPNA)
投稿日時:2019年 09月 23日 16:27

>社会での活躍は生まれ育った家庭環境か卒業後の本人の努力が大半じゃないのか。

その仮説が本当に正しければ、どんな大学卒でも等しく各業界で活躍しているはず。

ところがね、貴方もご覧になっている事実のオンパレードからも分かるように、現実の社会では、政治、経済、官庁、法曹、メディアから文化芸術・スポーツまで、そのトップと中枢はほんの僅かな特定大学出身者のみで占められています。

日本には800近い数の大学があると言われてますが、貴方の理屈だとその内ほんの数校の出身者だけが努力をし、家庭環境が恵まれているということでしょうか。

何とも不思議な話ですね。

【5581292】 投稿者: 美輪明宏   (ID:GZFAz8LRNbU)
投稿日時:2019年 09月 23日 17:02

駅弁でもせめて応援歌ぐらいあってもよさそうなものだな。
こんなんでどうだ!

今も聞えるヨイトマケの唄~♪
あれから何年たっただろう♪
高校も出たし駅弁も出た♪
今じゃ早慶の世の中で おかげで僕は万年兵♪

【5581307】 投稿者: 黒オアシス。笑   (ID:2sdylU5oTa2)
投稿日時:2019年 09月 23日 17:11

〉今も聞えるヨイトマケの唄~♪
あれから何年たっただろう♪
高校も出たし駅弁も出た♪
今じゃ早慶の世の中で おかげで僕は万年兵♪

楽しそうで何よりです。笑
早慶の世の中かぁ、、、
貴方の発言には偏った含蓄がありますね、
美輪さん。笑

【5581340】 投稿者: 天晴れ   (ID:DRH3Oi1jHz6)
投稿日時:2019年 09月 23日 17:43

日本だけ足踏みしているかのような、この四半世紀のそのあとに、○○が日本を引っ張ってきたんだ! と堂々と叫ぶ度胸は天晴れだと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー