インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5738603】 投稿者: 神主   (ID:bTlvfDYGnZA)
投稿日時:2020年 02月 07日 20:50

買い叩いたメルカリの社長も早稲田!

皮肉なものだね!

【5738641】 投稿者: いや   (ID:uJG3hXTaNnI)
投稿日時:2020年 02月 07日 21:09

早慶は単純に、努力する人が多いということでは。国家公務員総合職、司法試験、公認会計士の合格者ランキングも国立を抜いて常に上位。目立ちたがり屋ではなく、努力することが普通だと思っているのだと思いますよ(本人は努力と思っていない)。またはかなりの負けず嫌いだと思いますね。

【5738658】 投稿者: 友人談   (ID:RU9gGGZPQw.)
投稿日時:2020年 02月 07日 21:21

友人に大手企業の人事をやっていた者がいますが、彼に言わせると「早慶出身者は使い勝手がいい」とのことです。

プライドもそこそこ高い一方で、バカもできる。
同期に東大卒がいれば、へりくだれる。
それでいて、東大卒に対抗心を持って挑戦もできる。

企業としては、ある意味理想的なタイプが多いということでした。

東大以外の国立出身者は東大卒と一緒になると、スポイルされてしまうことが多いようです。
国立と私立の性格がまったく違うことで、東大卒にも挑戦できるということかと思います。
異種格闘技みたいなものですから。

国立出身者も優秀な人材は多いと思いますが、ちょっと考えすぎの部分があるようです。東大卒だからといって、臆することはないと思います。

【5738825】 投稿者: ビジネス   (ID:KahVzah9pMA)
投稿日時:2020年 02月 07日 23:05

>買い叩いたメルカリの社長も早稲田!


同窓?人脈?というわりには、酷い扱いだった

【5739107】 投稿者: 折り紙つき   (ID:Ec7p/vMMEwA)
投稿日時:2020年 02月 08日 08:22

Origami ** 早稲田大学国際教養学部
康井義貴社長

新卒時はリーマンブラザーズに入ってるんだね。
早慶あるあるな経歴とはいえ、波乱万丈ではあるな。
この先も楽しみ

【5739124】 投稿者: こちらも   (ID:kW5xnowTq2c)
投稿日時:2020年 02月 08日 08:33

渋渋→早稲田政経から、規定路線コースですかね。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00000022-pseven-ent

【5739151】 投稿者: 神主   (ID:Zt4Zx2aiA3g)
投稿日時:2020年 02月 08日 08:50

「オリガミ」は確か青山三丁目あたりに本社があったな。
30歳以下の若手社員ばかりの会社だった。
有能な若手が多いだろうから多方面で活躍するだろうよ。

【5739211】 投稿者: 折り紙つき   (ID:Ec7p/vMMEwA)
投稿日時:2020年 02月 08日 09:24

リーマンブラザーズにしろ起業にしろふつうは無理だもんね。
社員さんも若いならこれからこれから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー