インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5916952】 投稿者: 公立???   (ID:D0ra9bnR76k)
投稿日時:2020年 06月 20日 15:04

どさくさ紛れに公立って乗っかりましたが、抽象的に「たくさん」って、具体的に挙げると相対的に「かなり少ない」ですよね。

【5916961】 投稿者: 質   (ID:CoABZkyTv8w)
投稿日時:2020年 06月 20日 15:13

今、ノーベル賞で検索してみたら、ほかにも色々ありましたけど?簡単なんで皆さんやってみられたら?
もちろん、中受関係者や私立関係者はスルーか、もしくは節度を守っていたもよう。
もちろん褌なんて論外。

【5916962】 投稿者: 真面目な話   (ID:jWNKEnr826Q)
投稿日時:2020年 06月 20日 15:16

公立大学って全国にいくつあるのか知りませんが、就職実績も資格実績も、MARCHははるか及ばず、日東駒専レベルではないですか?

大卒ならばみな優秀などという人もいますが。

【5916969】 投稿者: 四年前?   (ID:oLLGgO.fQ4I)
投稿日時:2020年 06月 20日 15:24

>相対的に「かなり少ない」ですよね。

ノーベル賞のことですか?優秀な方ですか?それとも両方を満たす方ですか?

相対的とは何との比較でしょうか?率も数でも、ノーベル賞では、早慶さん:国公立は0:100ですね。

私はノーベル賞には関係ないので、凄いなあしか思いません。
相対的に少ないなんて、とても申し上げられませんので。
素晴らしい方は私大でも国公立でもすばらしいです。

スレ伸ばしに協力してしまった(笑)

【5917019】 投稿者: 「褌」という概念   (ID:aI.zrXigBH6)
投稿日時:2020年 06月 20日 16:20

>相対的とは何との比較でしょうか?率も数でも、ノーベル賞では、早慶さん:国公立は0:100ですね。


無論「他人の褌で相撲を取る」からきているかと思いますが、大学を語るときに、全国の国公立大学を1つに括って語るって、あまりに雑というか、これこそ図々しくないですか?

こういう考えの人って、東大京大と全国の地方国公立大学を同じと考えているのでしょうか。

当たり前ですが全くの別大学ですから、あらゆる出口実績も学生の質もおぞましいほど比べ物にならず、大半の地方国立大学は、特に大多数の学生が関係する就職実績など、目も当てられないほど酷いことは周知の事実です。

だから「他人の大学と括らなければならない」のでしょうが・・・。

【5917029】 投稿者: 早稲田で就職失敗?   (ID:EHPQLke9qco)
投稿日時:2020年 06月 20日 16:30

早稲田も、上位~風俗嬢までピンきり。

【5917051】 投稿者: コロナ+第4次産業革命   (ID:OkbDnGHAswI)
投稿日時:2020年 06月 20日 16:50

大学名より文系ホワイトカラーの今後を心配した方がいい。

まぁ、心配したところで、どうにもならんかもしれんが。

【5917067】 投稿者: うーん   (ID:1Jj7i60Nxac)
投稿日時:2020年 06月 20日 17:05

削除ねえ。財務省の改竄文書じゃないんだから、それぞれの大学のホームページで過去数年遡って見れますよ。

地帝であっても上位マーチといい勝負じゃないですか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー