インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【6078254】 投稿者: 合格率   (ID:Nikwu1yE3hg)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:15

特に慶應は下からの内部生が主流だし、こちらも慶應大学受験はしてないから自己満足してますよ。
 エスカレーターって楽しいですね。勉強以外のことにたくさんうち込めるから。遊びもそうだし、大学在学中に公認会計士や司法試験に受かるのだか。人生戦略の違いですかね。

【6078262】 投稿者: ?   (ID:4ZOn8fhoYwY)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:17

それを自己満足というのでは?(笑)

【6078267】 投稿者: 膨大な母数   (ID:rFY9Ms/XrTI)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:20

資格を取れる人はほんの一握り。
エスカレーターだからとか、関係ないですよ。
個人の努力。
大学受験で失敗したから、資格でリベンジと頑張っている早慶さんもいます。

早慶は難関国立落ち多数と主張する反面、資格取得に至っては内部生との主張なんですねー。

【6078289】 投稿者: 合格率   (ID:Nikwu1yE3hg)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:37

別に内部生は、受験がないので勉強以外に多く時間を
割けると言いたいだけです。首都圏在住の人しか無理ですが。

【6078296】 投稿者: 能力不足   (ID:HHVY4oP/hWE)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:40

>投稿者:御三家(ID:LQmJu90bJeU)
投稿日時:2020年 11月 03日 13:27

いゃー天下の鉄緑会でも早慶学生がアルバイト講師ですか!
他の予備校でも多数派のようですし、どこもかしこもですな。
本当に大したものです。



某医進予備校のアルバイトは、国立大医学部の学生は講師、私大医学部学生は部屋の準備や手続きなどの事務職で時給も半額。

東大を目指す塾で、早慶の学生?
さぞかし肩身が狭いことだろうね。

東大落ち早慶進学者のメンタルケアが仕事とか?(笑)

【6078303】 投稿者: 誇大広告   (ID:X/l4BBEilEA)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:43

東大や医学科を目指す塾で、早慶学生のアルバイト?

早慶ひとくくり?
慶應医の学生だけ、というオチがあったりしてね、

【6078308】 投稿者: 斜陽   (ID:KSlf9G54PWU)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:47

>大学在学中に公認会計士や司法試験に受かるのだか。人生戦略の違いですかね。

両方とも、今後益々見通しの悪くなっていく分野。
人生戦略、難しいですね。

【6078316】 投稿者: レベル違い   (ID:X/l4BBEilEA)
投稿日時:2020年 11月 05日 13:51

>慶應医の学生だけ、というオチがあったりしてね、



オチ、じゃなく本当に慶應医のみだった模様。

「いゃー天下の鉄緑会でも早慶学生がアルバイト講師ですか!」なんて、いつもながら、早慶ひとくくりはダメ(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー