インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【7784869】 投稿者: 無名   (ID:1VikfThUZa6)
投稿日時:2026年 04月 11日 18:41

有名人輩出数では早稲田がダントツ。早稲田>東大>日大>慶應の順だよ。

【7784903】 投稿者: 早稲田   (ID:o/VnuskYJ1s)
投稿日時:2026年 04月 11日 20:26

内部進学組と一般進学組で意識に差があると。
それに自分も接してて思うのは早稲田の方がコミュ力高い人多いし、社会に出ても早稲田のコミュニティはあるけど東大なんて官僚とかの一部のコミュニティしかなくて、結束力はない。

【7784945】 投稿者: 国立大学は暗い   (ID:o/VnuskYJ1s)
投稿日時:2026年 04月 11日 23:08

話聞いてると偏差値の違い云々よりも国立と私立は雰囲気から全然違うなと思うことが多い。

【7784949】 投稿者: 東大卒は   (ID:o/VnuskYJ1s)
投稿日時:2026年 04月 11日 23:09

中学辺りから勉強が良く出来ると褒められる事が快感になった神童。卒業後は中央省庁に入り、公務員給与の恨みを取戻す天下り迄我慢、特殊法人を渡り歩いて数千万円ずつ退職金を受け取り上り。

【7784952】 投稿者: 恨み?   (ID:2P/Q4wrFinE)
投稿日時:2026年 04月 11日 23:17

財務省勤務で得られる経験は勉強のようなものだから、給与不足は授業料と理解したらいいだろう。特殊法人というか日銀や国際協力銀行の総裁たるにふさわしい経験となると、やはり財務省の財務官のような幹部経験になる。プロパーより優秀に決まってる。

【7785128】 投稿者: 確かに   (ID:hNsjgiFBKLE)
投稿日時:2026年 04月 12日 16:36

民間企業に進む早慶卒業生にはない旨味かも知れない。逆に早慶にあって東大にないものは建学の精神、共に創立者の哲学が校風となって卒業生は政界や経済界に進む。

【7785130】 投稿者: 早慶は   (ID:hNsjgiFBKLE)
投稿日時:2026年 04月 12日 16:37

共に社会の使命感から生まれた私学校なので反権力、反行政、自由主義を標榜している。

【7785131】 投稿者: 倒すべき相手   (ID:hNsjgiFBKLE)
投稿日時:2026年 04月 12日 16:38

国立大学の頂点に位置する東大は2位以下の国立大学とは比較にならない権威、権力を持つ唯一無二の国家機関だから早慶から見ると倒すべき相手。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー