インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【7787112】 投稿者: Margaux   (ID:5t8pZFIVdho)
投稿日時:2026年 04月 16日 19:00

うーん。

怒られるか 笑

多分ですけど、彼、私の事好きなんですよね 笑
具体的にエロい事して来たとかは全くないんですけど、やたらと褒めるからすぐ分かる 笑

【7787117】 投稿者: 桃色遊戯   (ID:tP/iq0pbiXY)
投稿日時:2026年 04月 16日 19:11

会長はその小学校の系列高大じゃないの?絶対権力者だから「年金打ち切れ」なんてならないかな、それが心配だ。

【7787124】 投稿者: Margaux   (ID:/jzpUroizTc)
投稿日時:2026年 04月 16日 19:16

会長ってモリゾーさん?

私、直接お話した事あるでやんす!しかもラリー会場で!

【7787126】 投稿者: 桃色遊戯   (ID:tP/iq0pbiXY)
投稿日時:2026年 04月 16日 19:21

会長ってほかにいるの?

【7787142】 投稿者: Margaux   (ID:RK9Fc8F.IaY)
投稿日時:2026年 04月 16日 20:06

確かにw

【7787412】 投稿者: 税金のおかげ   (ID:TPAXw8kb3YA)
投稿日時:2026年 04月 17日 11:40

旧帝大理系で論文が出るのは、研究費と設備が優れているため。

【7787510】 投稿者: Margaux   (ID:xRGx6tiPLHA)
投稿日時:2026年 04月 17日 15:47

むしろ逆でしょう。

研究費と設備があるから論文が出るのではない。論文を出す研究者がいるから研究費と設備が集まる。順序を完全に取り違えています。

競争的研究費は過去の成果で配分されます。実績のない研究室に大型予算は付きません。論文を出し続ける研究者に資金が集まり、その結果として設備が整う。これが現実の流れです。

そもそも同じ旧帝大でも、同じ建物でも、論文が出る研究室と出ない研究室がはっきり分かれる。設備が原因ならこんな差は生まれない。

税金のおかげで論文が出るというなら、資金力のある企業研究所が常にトップ論文を独占していなければおかしいですが、現実はそうなっていない。結局、論文を生むのは設備ではなく研究者です。

研究の世界では常識に近い話ですが、その前提が抜け落ちていますね。

残念でした。

【7787677】 投稿者: いやいや   (ID:r8/bEMtcd6I)
投稿日時:2026年 04月 17日 21:43

首都圏と地方では人材の厚みや受験戦争の激しさが大きく異なる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー