女子美の中高大連携授業
少数派ですが首都圏からわざわざ地方旧帝(非医学部)に行く理由は?
少数派とはいえ首都圏から医学部でもないのにわざわざ北大、東北大、九大へ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?
東一工は無理。かといって首都圏のその他国公立大は嫌だ。
早慶にも届かなかった。
地方都市の生活がしたかった。
その大学でしか学べないことがあるのでしょうか?
他に理由はあるでしょうか?
その逆の方が説得力あると思うけど。
地方の公立高校から早慶に進学する者は、東京にあって地方にないものがはっきり分かっている。
東京に出てきて東京にしかないものを最大限に利用しようとするから出世する者が多い。
東京から出て行って、地方には何にもないことを知ったとしても、その時はもう遅い。
日本では大学進学率や大学院進学率が伸び悩み、他の先進国と比較しても国際的な人材育成が劣後し始めています。
先進国としての競争力の落ち込みも深刻です。
少子化が進む中で学力低下を回避しながら進学率を引き上げられるような一層の工夫が求められるでしょう。
> 東京に出てきて東京にしかないものを最大限に利用しようとするから出世する者が多い
逆だよ。地方は首都圏よりあるものが少ないから、思考錯誤できるんだよ。周りにあるものを利用するだけでは知恵は育たない。今あるものだけでどうやって実現するか、それを考え取り組んだ経験が社会人になって活きてくる。〇〇してくれない、と文句をいう若手社員はそういう経験をしていないのを容易に想像てまきるよ。
現代社会において具体的に東京にあって地方にないことにより思考錯誤して地方大学で実現しているものって具体的に何?
日本国内でもないことにより社会人として生きるのなら世界基準で見たら発端途上国の方が様々な点で優位に立つ人材が育成されているはず。
観念ではなく具体例で提示してほしい。
過去も現在も結果としては明らかに東大の方が地方大学より優秀な人材を輩出していると思うが、なぜ社会人としての活躍で東大と地方大学にこれほどの差がついているのか?




































