在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②
①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。
河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは
・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。
①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。
以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。
息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。
なるほど、そうですか。
しかし少なからず有用な情報交換を目的としたそれなりに歴史ある掲示版で、妬みや理解不足からすぐに情報提供した人を煽ることによって意味ある情報提供が無くなっていくのは残念な状況です。
あなた、黙っててくれませんか。
邪魔ですよ。
慶應の体育会の出身の成功された方の話なんて普通は聞けない。普通慶應内部でしか聞けないでしょう。せっかくの機会を失います。
聞いてからそれをどう取るかは個人個人が判断すればいいだけですよね。
体育会なんて、サントリーの新浪社長が器械体操?玉塚社長とか。一橋だけど三木谷とか?
見るからに体育会、というタイプはそら何人かいるけど、実際、分母に比べ、分子は?って感じ。
実際、慶応体育会から不動産営業も採用カタログにたくさん出てるし、しょせん、成績悪いと、飛び込み営業ソルジャーになっちゃうんだよな。
東大スレだから、新旧検事総長や東京高検検事長とか、ミーハーは見ないんだろうけど、すごい人たち、皆東大だしな。
ワタクは検事総長の仕事も知らないのだろうが。
>体育会の就活事例が聞きたいです。 どんな点が注意点とかどんなガクチカの話し方をしたとか。またインターンはなかなか時間がない中どうされたのかとか。
体育会スレの質問者さんは、確か慶應(早稲田?)関係者だった様に思います。
なのでレスをしませんでしたが、就活に強いことが事実でも、より良い形を求めての質問ではないでしょうか?
「今年の就活(23年卒)」に旧帝リケジョ、質問の体育会スレには七帝戦として投稿しましたが、子供の所属した部では「部活がガクチカで就活(文系)」という感じでした。なのでインターンに行かず(行けず)、殆んどがOBのツテで決まっていった模様です。
子の部活の場合は、文系就活の人数も5名いるかどうか。OBが多いので商社志望が数年に1人出れば三井物産、三菱商事、丸紅などのOBで取り合いに。
逆に人数の多い部活で1企業に複数の志望者がいた場合、部内でセレクションのような形になるのでは?と想像しますが、、
また、レギュラーとしてやっていけるかどうかのレベルだと、部活に入るか、その他のガクチカを頑張るかも悩まれるでは?
なので、先の質問が出たのではないかと。
手前味噌なエピソードですが、、
コロナの関係で就職先への入寮時間が突然決まりバタバタと出ていった関係で、後に必要になったものを送って欲しいと頼まれ、子供部屋をやさがしした時、いけないと思いながらそこにあった手紙を読んでしまいました。
あまりにも拙い字だったので、つい、、
(子供には後日謝りました)
それは、アメリカの大学に1年、後に子の大学に1年、その後に出身の韓国に戻る予定の留学生からのもので、ひらがなの多い拙い文字にも納得したのですが、、
そこには「縁があって入部したのだから、単なる語学留学ではなく何かを学びとり人間的に成長して欲しい」との娘の後輩指導に対する感謝の言葉が書かれていました。
語学留学で雑な言い方ですが片手間に入部した留学生。「チームとして成り立つには、各々の役割があり、そのチームの一員として成長して欲しい」と娘の思いと、「慣れないところで生活するだけでも大変、辛いので辞めたい」という留学生。
結局、留学生は約束の1年間を頑張った後、自分がまだ目標まで成長出来ていないこと、また自分の経験を後輩に伝えたいと御両親を説得し更にもう1年、日本留学を延期したとのこと。
それまでの細かなやり取りは知りませんが、長文で娘への様々な感謝が綴られていました。
娘自身も先輩に成長を促してもらい、後輩に伝えていく。上下関係は成長していく過程を学ぶものであり、体育会はそれが分かりやすい形で存在するので一般的に就活に有利と言われるかと。
就活で娘は、この様な枝葉のエピソードではなく、胃潰瘍になるほど大変だった広報部長としての役割メインで話していると思いますが、企業は上に従える体育会というより下を育て上げる力やリーダーシップ力を見ている気がします。
〉投稿者: 社会ではEQが1番大事(ID:qDDT8wQPSR.)
投稿日時: 2022年 07月 09日 11:08
浪人などせず早く大学で様々な経験をしてEQ高めた方が絶対いいと思う。
ちなみに自分は慶應経済で体育会卒、外資勤務で年収6000万以上。(年収2500万以上のビジネスマンは0.3%しかいない)
うちの会社は昔から東大理系就職上位だから東大卒の学士も修士も沢山いるけどよくて年収2000万程度かな。
息子も当然慶應入学。
◆↑に、属性確認の意味で質問をしたところ
◆↓エデュあるあるの擁護者が出てきた
〉投稿者: いい加減にしてください。(ID:1pWHpjQhTVc)
投稿日時: 2022年 07月 11日 10日
あなた、黙っててくれませんか。 邪魔ですよ。 慶應の体育会の出身の成功された方の話なんて普通は聞けない。普通慶應内部でしか聞けないでしょう。せっかくの機会を失います
。 聞いてからそれをどう取るかは個人個人が判断すればいいだけですよね。
◆↓以下、上記の「いい加減にしてください。」氏と同ID
〉投稿者: 慶應の就活は強い(ID:1pWHpjQhTVc)
投稿日時: 2022年 07月 11日 12:39
前編 https://youtu.be/Zgcnd1N59yA
後編 https://youtu.be/ofu4bVLJznM
◆更に 他スレでは「慶應体育会OB」氏と、
YouTubeを貼り付けている人は同ID
〉投稿者: 慶應体育会OB(ID:qxbOZIm/ZnI)
投稿日時: 2022年 07月 11日 14:36
私自身は慶應経済、かつ体育会OBで新卒で外資ITに就職し現在は上席の役員をやっています。会社の一対一の最終役員面接も実施して採用を決めています。息子も現役体育会学生です。以上の経験からお話します。
〉投稿者: 慶應受かったのに地帝なんて行くのは???(ID:qxbOZIm/ZnI)
投稿日時: 2022年 07月 11日 11:55
これでも見てみなよ
前編 https://youtu.be/Zgcnd1N59yA
後編 https://youtu.be/ofu4bVLJznM
「慶應体育会OB」さんと、「慶應の体育会の出身の成功された方の話なんて普通は聞けない。普通慶應内部でしか聞けないでしょう。せっかくの機会を失います」と擁護する人のどちらもが同じYouTub貼り付けている事実。
実に興味深い(笑)




































