インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7342715】 投稿者: 地方大の定員は増えるよ   (ID:lW3YWOW0sAU)
投稿日時:2023年 11月 19日 07:35

北大の情報系+88人、旭川市立大の新理系学部+100人など、北海道内の4大学の理系学部の定員が200人以上増えることが決まってる。

地方大は理工系の定員が元々大きくて、半導体や自動車など地場産業と結びついてるので、これからはむしろ国策で増える。

一方で日本国全体で見れば、東京一極集中は少子化の面でも防災の面でも良いところは何もなく、これ以上都内に大学生(しかも首都圏の大学生は国公立大学中心の地方と異なりほとんど文系)を増やす意味はない。

【7342990】 投稿者: 私文学生数は   (ID:gDH6J4JUPHg)
投稿日時:2023年 11月 19日 15:13

半分にしろ。
働け!

【7343109】 投稿者: 総合大学   (ID:9aHzmMdHS8Q)
投稿日時:2023年 11月 19日 18:46

戦後すぐの学制改革の際には、様々な学校を寄せ集めて総合大学に仕立て上げるという強引なマネもできたようだが、今の時代にそういうのは難しいんだろうな。

【7343285】 投稿者: 新たに   (ID:r5yA89HnICw)
投稿日時:2023年 11月 20日 01:05

総合大学はもう要らねーって事。
低レベル全入私立総合大学を廃止すればいい。

【7343366】 投稿者: 何の意味もない   (ID:IXmX8f8q2gA)
投稿日時:2023年 11月 20日 08:23

低レベルの私立大学廃止して、仮に地方国公立大学の定員増やしても、その定員を埋めるわけではない。仮に埋めたとしてもその地方国立大学のレベルが下がるだけ。

結局のところ首都圏私大とかの税金の無駄遣いとかの日頃の不満を主張しているだけ。

低レベルの地方国立をなくせと同レベルの意見。それを言われて単に地方がそれと逆のことを主張している。

【7343406】 投稿者: 入試選抜の公平性   (ID:MRzMhOEmwo6)
投稿日時:2023年 11月 20日 09:59

私立より国立の方が公平性が保たれている。

不明朗な合否基準により大量に生まれているポンコツ大学生を排除し労働人口に移行させよ、と言うこと。

不必要な私立大学が存続すると言うことは国家予算の無駄使い、4年間遊ぶために選択されるFラン私文からでも減らそうではないか!

【7343424】 投稿者: 意味あるね   (ID:UMWgUmuDJRw)
投稿日時:2023年 11月 20日 10:35

> 仮に埋めたとしてもその地方国立大学のレベルが下がるだけ。

この根拠が不明だな。地方国立大学は地元の学生しかいないと考えているところが浅はかだよ。

【7343427】 投稿者: バラード   (ID:tHU1EFxymLQ)
投稿日時:2023年 11月 20日 10:38

学部や学科の見直し、定員の見直しはあっても、地方に大学が極端に少なくなったり廃止すると、地方自治、地方産業の活性化に大きな影響が出ると思います。

地方インフラ、電力電気水道通信、交通、学校、治安災害、自然環境保持、農林水産業の活性化、教育、医療、地域産業の活性化キリなくあります。

これらすべて中央から出ていってまかなおうとすると 膨大な費用が掛かります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー