インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7498125】 投稿者: >事実ですからねぇ   (ID:yKdvrPeveVg)
投稿日時:2024年 06月 29日 06:18

名古屋大学 95%、97%
早稲田大学 僅か 3%


>◆名古屋大学
数理・データサイエンスAI応用基礎レベル

令和4年度(応用基礎レベル)

・理学部
定員数 270名
履修者 279名
修了者 256名

修了者率 95%(定員数)

・工学部
定員数 680名
履修者 695名
修了者 659名

修了者率 97%(定員数)

https://www.mds.nagoya-u.ac.jp/mda-program




◆早稲田大学 データ科学センター
教育プログラム概要および自己点検

令和3年度(応用基礎レベル)

3理工合計
定員数 1730名
履修者  337名
修了者  55名

修了者率  3%(定員数)

https://www.waseda.jp/inst/cds/education/assessment-2

【7498139】 投稿者: 幸せ度 最下位   (ID:Ih0E0dENqMI)
投稿日時:2024年 06月 29日 06:59

通勤通学時間を入れてしまうと東京って幸せ度が日本最下位になるそうです。

【大学通学時間 片道平均】
東京圏 通学時間
1.自宅から通学 75.2分
2.学寮から通学 20.7分
3.下宿 アパート 25.2分

地方 通学時間
1.自宅から通学 57.4分
2.学寮から通学 10.2分
3.下宿 アパート 12.9分

ちなみに東京大学は
1.自宅から通学 65.9分
2.自宅外    32.1分

通学に片道1時間は大変だと思います、1時間30分になると異常です、それ以上は。。もはや耐久レースです、それに時間を無駄に捨てていることを認識して近くに部屋を借りましょう。

【7498191】 投稿者: 密集都市   (ID:9g3lRfiH8Z6)
投稿日時:2024年 06月 29日 08:51

人口が密集しているから、住居は狭い・暗い・古い・臭い・うるさい・汚い。
それでも家賃は高い。
誰のせいでもないので、改善しようにも手段がない。

東京に住んでいる人たちを罵っても、何の解決にもならない、ていうか八つ当たりしても迷惑な奴だな、みんな苦しんでいるんだよ、と相手にされないだけ。

【7498208】 投稿者: 分担   (ID:DHJ7qf/gRyU)
投稿日時:2024年 06月 29日 09:23

> そんなお金にならない事を東京でやっていたら餓死するよ。東京は金儲けと納税を頑張ってください。

基礎研究こそ地方ですべきでしょうね。敷地は広くとれるし、緑に囲まれているので。東大を除く旧帝大によりお金を配分すべきでしょう。
応用研究は企業との接点がとれる東京のほうが適しています。就職予備校になりさがっている私立大学をもっと機能させるべきです。

【7498305】 投稿者: 柏かもしれないけど、院では定員増   (ID:DZjExXEb2JA)
投稿日時:2024年 06月 29日 12:53

昨年度分で東大も下記に選定されている
_______________________________
高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援(支援2)
〇支援対象:国立・公立・私立の大学、高等専門学校
〇助成期間:最長10年間
_______________________________
東京大学 国立 A PDFから概要の一部をコピペ

情報技術で革新的な価値を創造、あるいは社会的課題を解決に導く人材の育成を強化するため、情報理工学系研究科修士課程を6専攻合計で入学定員42
名、収容定員84名の規模で令和6年度に増員予定である。
情報理工学の中核領域の先端教育研究を一層推進しつつ、情報理工学系研究科の産学連携組織を活用し、企業との連携による教育プログラムおよび起業にむけ
た人材育成を行う。

【7498333】 投稿者: 本郷?   (ID:Qd/WdD/nW8w)
投稿日時:2024年 06月 29日 14:18

本郷じゃないですか?
だから10年時限付きなのでは。

柏キャンパスは、医療系とか、GIS・リモートセンシングとか、数学のカプリ研だったような。

【7504723】 投稿者: はっきり言って   (ID:HvAqKmAhx2E)
投稿日時:2024年 07月 10日 11:57

はっきりいって、憧れと現実は違う。
言葉で言い表せるほど簡単な物ではない。
夢の中で思っているだけの時は幸せだと思う。
現実は、はっきり入って田舎の方が厳しい。
地元にいた時、都会から来る人がいるが非常に都会的な考えを持っている人は、認識が違いすぎることが地元民との格差がでる。
それが大きな亀裂になり居られなくなる。
田舎でいいというのなら、東京都内の青梅市やあきる野市などでいいと思う

【7504728】 投稿者: 地方の学力上位層は流出してきた   (ID:cyqWec9tNPs)
投稿日時:2024年 07月 10日 12:16

そこは個人の能力や意識や状況次第なんで、誰もとやかく言っていないかと
例えば、中学まで過ごしている地元を「こんな処にいてはいけない」と国立高専なら寮があるしと、自力で段階を経て階層移動してきていたりもする
大学受験も機会平等として同じく機能して来た事実があります

疑問なのは、国公立大であったり地方であったりを、首都圏の私大側からならば幾らでも貶めて構わない空間があり、それが及ぼす影響ですね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー