インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7525101】 投稿者: 福岡   (ID:BESPH.VOyHs)
投稿日時:2024年 08月 24日 22:25

東京でも地方都市より便の悪いところあるよね。
まぁ、都道府県ではくくれませんね。

【7525162】 投稿者: 首都圏だったけど   (ID:GdYzpoYXoy2)
投稿日時:2024年 08月 24日 23:51

氷河期で女ってのもあっただろうけど、4大卒がわざわざ就職するような企業は首都圏でさえほとんどなかった。
大企業は地元の国立ならあっただろうけど、他はコネばかり。
地元に残ってる大卒は親のコネで大企業に就職出来たか、医療関係者と公務員くらいだったよ。
他の大卒は皆東京に就職して東京に出てたから地元に残った人は居ない。

【7526227】 投稿者: リモートワーク   (ID:OKLLyLXeQqU)
投稿日時:2024年 08月 26日 23:10

東京本社に勤務しつつ、リモートワークが理想

【7528083】 投稿者: 田舎   (ID:wmmhfeQzrv.)
投稿日時:2024年 08月 30日 10:46

田舎に住んでるけど暮らしやすいよ

【7536548】 投稿者: 近所付き合い   (ID:Q7KK6A2CrY6)
投稿日時:2024年 09月 14日 18:24

私は田舎県の市街地に住んでるけど会えば挨拶する程度の付き合いだし、でも近所の高齢者同士は仲良さそう。
都会でも田舎でも人間関係の濃淡って世代間で差がある気がする。

【7547553】 投稿者: 札幌がいい   (ID:hEHWFqsxVRc)
投稿日時:2024年 10月 07日 12:17

都会から田舎暮らしで静かに暮らそうなんて考えない方が良い。自分は田舎から都会へ出たけど、田舎はしきたりがあるし、周りの目もあり静かになんて暮らせない。農業もやってたけど、力仕事だし足腰が相当強くないと続かない。
定年してからなんて体力的にも厳しいと思う。
田舎と言っても地方都市くらいの方が生活するにはちょうど良い。

【7551861】 投稿者: 農業   (ID:Ep0h.lRI3wI)
投稿日時:2024年 10月 15日 09:36

山を開拓して自分で家を建て、小さい畑を作り、傍らに愛犬と鶏がいる半自給の生活が魅力的に映るが、ライフラインやトイレ、病気、虫や獣を考えると、相当割り切らないと出来ないと常々思う。
僕も田舎の出だけど、農業は儲からないのが大前提。
趣味で細々とやるくらいがちょうど良い、間違っても仕事と兼業は年を取ってからでは出来ないと思う。

【7555384】 投稿者: 難しい   (ID:HLwwKt/KC/U)
投稿日時:2024年 10月 20日 20:28

定年してから田舎にいくのって結構難しいと思う。
若い人なら「田舎の中でも若い人が集合している地域」に居を構えれば割と価値観が合った周辺環境を整えることができるけど、定年した都会の人って、田舎者でなければ若者でもないってことで、田舎でなかなか価値観が合致する地域を見つけるのは難しいんじゃないかな?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー