インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【6930209】 投稿者: まる   (ID:MbjzPnMPsDU)
投稿日時:2022年 09月 14日 08:31

私文はゴミ。これは全国共通認識だと思う。

【6930224】 投稿者: 進学アナリスト   (ID:f5pP61rP862)
投稿日時:2022年 09月 14日 08:51

地方の優秀な高校生を県の負担で東京の大学に進学させる。これで解決。代わりに地元の国立公立大学は廃止とする。

【6930244】 投稿者: まともな人   (ID:iwoGpSfHv8Y)
投稿日時:2022年 09月 14日 09:16

またまた池◯ワタクの戯言か

【6930256】 投稿者: 人口の墓場   (ID:s4l6F9LmaAs)
投稿日時:2022年 09月 14日 09:25

>親や祖父母は地方出身でもその子は東京生まれになるわけだからね
>この子がもう成人するくらいのとしになってるのが令和

首都圏は、地方の人間を移住させる事を画策するより、出生率を上げるように本気で対策してください。日本国内でダントツに低いし、エデュでも首都圏の参加者は、一人っ子が多いように感じられます。団塊の世代はまだ子供を作っていたけど、孫の世代は...

【6930312】 投稿者: まともな人   (ID:tI6B8u8sfsE)
投稿日時:2022年 09月 14日 10:13

そうであってほしいの?ザコク

【6930330】 投稿者: 雑感   (ID:JmJaB4RZOKY)
投稿日時:2022年 09月 14日 10:27

地方国公立大学のほとんどの学部を高専や職業訓練校のように方向を特化したらどうでしょう。

地方の偏差値60に満たない私大は、特に文系はなくていいんじゃないですか?
少なくとも4年制大学でなくていい。
短大とか専門学校程度の就学期間でよくないですか?

【6930340】 投稿者: バラード   (ID:tHU1EFxymLQ)
投稿日時:2022年 09月 14日 10:34

全国に各都道府県に国立大学がありますが、それぞれ重要な役割はあると思ってます。
北海道と九州沖縄では全く自然環境も土地も住民生活も産業も違う。
たとえば各地の生態系、自然、海洋、植物、農産物、資源、漁業 気候の変化など、どこの誰が観察研究して、方策など考えていくのか。

地域の経済や政治、治安をどう考えていくのか、中央からはなかなか出来ないと思います。

【6930494】 投稿者: 大学評論家   (ID:f5pP61rP862)
投稿日時:2022年 09月 14日 12:27

地方国立大学には3学部あるいは4学部しかないところもある。隣の県の国立大学と統合すればかなり充実すると思うが。それぞれの県の思惑もあり、無理であろう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー