インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7719009】 投稿者: どうだろう?   (ID:SeywfmCufGE)
投稿日時:2025年 10月 10日 17:00

京阪神の3大学と関西出身者の快挙だ。
神戸大からは憲政史上初めての女性総理誕生(ほぼ確定)、奈良県の出身。
大阪大からはノーベル医学賞受賞、滋賀県の出身。
京都大からはノーベル化学賞受賞、京都府の出身。
首都圏一極集中と言われるなか、政治面と学術面で関西圏がはるかに頑張っている。

【7719153】 投稿者: こんな低レベルな   (ID:ujMswf/CmnE)
投稿日時:2025年 10月 10日 23:00

このスレッドには様々な残念感が漂っていますよ

とりあえず、神戸大学様は間違いなく凄いし天才

【7719370】 投稿者: 神戸大?   (ID:oYZrbAbw2dA)
投稿日時:2025年 10月 11日 17:05

ノーベル賞は、国立大学しか出てないですね。やはり、全科目満遍なくやらないと、人間の脳のキャパシティの良し悪しは測れない、ということか。それと、やはり、卒業論文研究の厳しさも影響あるのかもしれない。政府は、国立大学にもっと資金を落とさないと、日本の栄光がなくなりますよ。

【7719451】 投稿者: やれやれ   (ID:hLzN1EQ05W2)
投稿日時:2025年 10月 11日 21:55

大阪大からはノーベル賞通算でゼロですよ
湯川秀樹が大阪大出身のノーベル賞受賞者ってネットで書いてた人ですよね
神戸大学様に謝罪しなさい

【7719462】 投稿者: 京大でしょう   (ID:Xaqr4vh6P/2)
投稿日時:2025年 10月 11日 22:36

京大は英語にしろ数学にしろ、深い洞察力みたいなものを求めるイメージが東大以上に強い。安河内哲也が「国立の英語の問題は研究者の適正みたいなものを求めているような感じがする(から、勉強量を見るという点では些か難がある)」なんて言ってたけど、京大は当にそのシンボルなのかも

【7719608】 投稿者: こういうの   (ID:964qmXyTTas)
投稿日時:2025年 10月 12日 15:58

こういうのを見ると、英米メディアが発表している世界大学ランキングって何なのか、と思うね。
日本の大学があまりにも過小評価されているんじゃないかと。
結局英語がメインになっていないから、なのかなあ。
そういう意味では、非英語圏のスウェーデンが主宰するノーベル賞は、真の科学的、学問的価値を正当に評価している、ということかなあ。

【7720177】 投稿者: わかりやすい!   (ID:dmQ0Ch1Iv0A)
投稿日時:2025年 10月 14日 07:53

はい、その通りですね。
国もメディアも良いところだけ見せますからね。
そうしないと抗議やデモが発生します。

【7720198】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:uUKr4ZqSrJs)
投稿日時:2025年 10月 14日 09:31

>首都圏一極集中

してないよね、全く

私文だけが集中?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー