インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7720210】 投稿者: 集中してる   (ID:ueAZVZfALpw)
投稿日時:2025年 10月 14日 09:49

京大の方が東大よりもノーベル賞受賞者が多いので、受験学力と研究能力は相関しないなんて言っている人もいるけど、これは勘違い。京大だって受験学力はメチャクチャ高いから。それに、ノーベル賞に関して東大だって京大に負けてるだけで、3位を引き離しての2位。受験学力がメチャクチャ高い東大京大が日本人のノーベル賞の三分の二を占めてるわけだから、受験学力と研究能力はかなり関係していると見る方が適切。

【7720215】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:uUKr4ZqSrJs)
投稿日時:2025年 10月 14日 09:54

私大が集中してる東京圏の学力は?

【7720804】 投稿者: 官僚   (ID:s0q1E6.2Et6)
投稿日時:2025年 10月 15日 00:17

東大は官僚に行くイメージ。
素直、実直、根本的に育ちが良くて(良家の子女的な)言われた事に忠実。
転じて、答えのある問いに強い、暗記もしくは知っている事を重ねて答えを出していく感じ。仕事を見ていて思う。
無理に悪ぶってても育ち絶対良いよなってやつ。

京大は良い意味で変わった人が多い。無い答えは編み出したれ的な。
話していて面白い人が多い。
革新的なことが出るのはそりゃ京大だろうさと思う。

【7720825】 投稿者: 官僚離れ   (ID:UuTVrf3e0pE)
投稿日時:2025年 10月 15日 04:51

東大の官僚離れが起きて久しい。
官僚機構の劣化が日本の劣化
にもつながる。

【7720868】 投稿者: Maison Kitsuné   (ID:snj3ivdc.ao)
投稿日時:2025年 10月 15日 08:30

うん。

無意味な改行やめよう。

【7720892】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:uUKr4ZqSrJs)
投稿日時:2025年 10月 15日 09:14

東京大学
法学部 400
文学部 350
経済学部 340
教養学部 140
教育学部 95

東大文系小計 1325

東大に関しては実は文系の定員が多いんですよ。名大の文系500人台で北大600人台と東北大と九大と外国語学部を抜いた阪大が700人台で京大900人台、東京圏の受験生で一橋大の定員900人台と考えると国立大でも文系比率が高いんですよね、一都3県の入学者の割合として。

官僚ではノーベル賞を目指さないよね。

【7721215】 投稿者: でも   (ID:VG35zfn9DYY)
投稿日時:2025年 10月 15日 20:55

金(科研費等)は一番恵まれてますよ、東大、基礎学力なんて日本一でしょう。
京都大学が天才を生み出す、または育てる何かを持っているか。。。遺伝じゃね?
京都大学の方が圧倒的に西日本の遺伝子を持っている人が多い。

【7721790】 投稿者: 予備校の先生   (ID:f7Q5zdH8Lcc)
投稿日時:2025年 10月 16日 23:50

もう30年以上昔の話しですが、予備校の古文の先生が「東大は90人の秀才と10人の落ちこぼれを生み、京大は90人の落ちこぼれと9人の秀才と1人のノーベル賞受賞者を生む」と言ってはって、めっちゃ印象に残ってます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー