インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7734886】 投稿者: ATT   (ID:SyBY0nAY4/g)
投稿日時:2025年 11月 23日 15:35

昔はATT(American Telephone and Telegraph)や、IBMのワトソン研究所からノーベル賞受賞者が多く輩出された。
実はアメリカは科学技術を重んじる気風が強い。エジソンにしても、ビル・ゲイツにしても、科学技術が富を生み出すからだ。
日本の事は、言わずとも分かろう。

【7734962】 投稿者: いいえ   (ID:uHzJRXgAv7E)
投稿日時:2025年 11月 23日 22:17

いいえ、東大理三卒です。

【7735051】 投稿者: グーグル   (ID:BVHLU0L051g)
投稿日時:2025年 11月 24日 16:31

グーグルの研究職なんて大体博士号持ちで教授職を蹴った人達で、莫大な予算や最先端の機材を与えられ且つ講義担当の縛りのない教授みたいなもんだし。

【7735355】 投稿者: Margaux   (ID:SBiOTQ6ESvQ)
投稿日時:2025年 11月 25日 16:59

そうでもないんじゃない?

アメリカの知人がGoogleの役員だけど色々台所事情は複雑っぽいよ。もちろん私なんかに本当の内情は話してないんだろうけど。

ただ世間一般で語られている事とも違んだろうなと感じました。

【7750574】 投稿者: 14年先   (ID:ZC5tE3lLWVY)
投稿日時:2026年 01月 07日 15:07

東京は文系の定員が多いんだよね、14年先の大学定員も東京圏だけ文系が多いのかな?

【7788251】 投稿者: 物価上昇   (ID:mIOrr/sXBT6)
投稿日時:2026年 04月 19日 17:39

平均年収が上がっているように見えても、実際の暮らしやすさとは別の話だと感じます。給料が少し上がっても、物価や社会保険料の負担も増えれば、生活にゆとりが出るとは限りません。

特に、生活支援の対象になるほどではないものの、家計に大きな余裕もないごく一般的な家庭ほど、日々の値上がりの影響を強く受けやすいと思います。

企業への賃上げ要請も一つの方法ですが、それだけでは限界もあるはずです。将来への不安がやわらぎ、安心してお金を使えるような環境づくりにもっと力を入れてほしいです。

【7788387】 投稿者: Margaux   (ID:1j/L8NXlCm2)
投稿日時:2026年 04月 20日 01:04

当たり前の話を並べているだけですね。物価が上がれば実質所得が問題になるのは経済の基本で、今さらの指摘です。

加えて「安心してお金を使える環境づくり」と言いながら、具体策は何もない。賃上げだけでは限界と言うなら、税制、社会保障、成長政策のどれをどうするのかに踏み込まなければ議論になりません。

結局、不安という感想を一般論で包んだだけで、分析にも提案にもなっていません。

【7798774】 投稿者: 格差   (ID:Y6amEdn.Ans)
投稿日時:2026年 05月 08日 11:27

男女の賃金格差は、男性に多い正社員総合職と女性に多い一般事務職やパート社員の給与水準が違うからであって、女性でも男性と同じ職種なら当然ながら給料は同じになり、性別によって給料に差を付ける事はない。

総合職と一般事務職やパート社員で給料格差があるのは、職責や勤務条件が違うからであり、全国転勤や配置転換、残業にノルマ等がある総合職の方が給料が高いのは合理的な格差だと思う。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー