インターエデュPICKUP
420 コメント 最終更新:

MARCHの推薦に落ちた。仕方ないから今から一般で旧帝大を目指す。

【7034908】
スレッド作成者: 高3 (ID:sDH4BZfL9hw)
2022年 12月 13日 14:50

MARCHの指定校推薦に落ちました。

悔しいけど、仕方ないけど、地方旧帝大を一般で受けます。
MARCHの指定校推薦をあともう少しで取れたくらいには勉強してるので4ヶ月あれば間に合うと思います。

【7037531】 投稿者: こわっ   (ID:oysMAuswRI2)
投稿日時:2022年 12月 15日 12:53

そう思いたいの?

【7037542】 投稿者: 猿芝居ち   (ID:cyTtRQAu04g)
投稿日時:2022年 12月 15日 13:03

違うの?事実では?

【7037569】 投稿者: 推薦マーチ   (ID:Dh4OFzIi3rI)
投稿日時:2022年 12月 15日 13:36

マーチ指定校推薦ってそこそこの進学高だと割と余ってしまう奴ですよね。
それに落ちてるような感じで旧帝行けると本気で考えてるのかな?

【7037582】 投稿者: 同じく   (ID:30MQmsAvBxc)
投稿日時:2022年 12月 15日 13:45

うちの高校もマーチ指定校推薦余ってます。
ちなみに同志社も余ってます。
公立進学校です。
マーチなら共通テスト利用や、一般で合格できるので推薦は余りますね。
推薦されると辞退できませんから。

【7037606】 投稿者: 進学校   (ID:Dh4OFzIi3rI)
投稿日時:2022年 12月 15日 14:03

上位の進学校になるほど学生の理系比率が高くなりますからね。
基本的に国立難関志向です。
マーチのような文系メインの大学にわざわざ推薦取ってまで行こうって人は減りますよね。

【7037659】 投稿者: というか   (ID:YrDWgvoa78g)
投稿日時:2022年 12月 15日 14:56

地方帝大の主な併願先はMARCH以下です。
そして、下帝の場合、大部分がMARCHに合格できません。

地方は経済的余裕がなくなっており、元々学歴というものに疎いご家庭が多いので、その地方の受かった大学に入学する層が多いのです。

【7037672】 投稿者: というか?   (ID:VlO0eyGlqCo)
投稿日時:2022年 12月 15日 15:03

旧帝に行ける学力ならマーチは共テ利用で行けますね。
まぁ共テ利用の自己採がブレてたような場合は間違って落ちる人もいるのかも知れませんけど、どうせ滑り止めなので気にもならないでしょう。
そもそも旧帝は理系学部の比率が高いので文系中心のマーチには関心すら無い人も多いです。
理系なら滑り止めでも理科大までですね。

【7037693】 投稿者: 私文の十八番   (ID:fI4Vc/P5Crg)
投稿日時:2022年 12月 15日 15:16

出た! これも十八番の一人芝居w
こわっ(ID:oysMAuswRI2) =というか(ID:YrDWgvoa78g)

…78gは、エビデンスなき呟きで有名ですよねww

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー