インターエデュPICKUP
420 コメント 最終更新:

MARCHの推薦に落ちた。仕方ないから今から一般で旧帝大を目指す。

【7034908】
スレッド作成者: 高3 (ID:sDH4BZfL9hw)
2022年 12月 13日 14:50

MARCHの指定校推薦に落ちました。

悔しいけど、仕方ないけど、地方旧帝大を一般で受けます。
MARCHの指定校推薦をあともう少しで取れたくらいには勉強してるので4ヶ月あれば間に合うと思います。

【7106105】 投稿者: ごめん   (ID:fl0TIygfTuw)
投稿日時:2023年 02月 08日 19:41

凡人からしたら難しいのかも

【7106125】 投稿者: くすくす   (ID:nTpA6.LXxTc)
投稿日時:2023年 02月 08日 19:59

私大専願で?
そう思うんだ〜(笑)

【7106166】 投稿者: 塾関係者曰く   (ID:ygxs33PL1fY)
投稿日時:2023年 02月 08日 20:24

阪大≒MARCH

【7106183】 投稿者: アドバイス   (ID:He1ynfM2PlY)
投稿日時:2023年 02月 08日 20:32

旧帝大を狙うより、専願で早慶対策をやれば、学部にもよりますが、高確率で合格できると思いますよ。
何せ科目が少ないので、問題が難しくても十分、対応可能です。
ただし、スレ主さんがマーチ大の試験問題を見てどの程度に感じているかにもよりますが、「簡単だ」と感じるくらいの実力がないと早慶は歯が立ちません。
勿論、旧帝大の2次試験にも歯が立ちません。
それに、マーチ大学の問題は簡単と感じる学力がないと、共通試験で70点取れないでしょう。
70点は無いと地帝大でも、まず落ちると思います。
合格する気なら最低75点くらい欲しいところです。
どっちを選ぶかですね。
そもそも、一番可能性あるのは、マーチ大学専願では?

【7106191】 投稿者: 無題   (ID:o13eIdD5/7Y)
投稿日時:2023年 02月 08日 20:37

〉私大専願で?
そう思うんだ〜(笑)

私大専願の最高峰は早慶です。
第一志望の早慶に合格するために、苦手科目は定期テストの赤点だけはなんとか避けて、徹底的に捨てました。
そのため、国公立はハナから諦めてひたすら受験科目のみ
の受験勉強。中高一貫私立だったので、学校のカリキュラムも苦手科目の理数はあえて取らなくても良いコースを高2から選択しました。
その甲斐あって無事合格しましたが、元々少ないですが国公立に進学した友人は本当にリスペクトしています。
早慶専願で進学した人は私と同じように思う方が多いと感じます。
かといって、私は彼らにコンフレックスを持つこともなく
第一志望に進学出来たことを大げさに言えば誇りに思っています。

【7106203】 投稿者: くすくす   (ID:nTpA6.LXxTc)
投稿日時:2023年 02月 08日 20:43

どこの高校受験の関係者?

【7106276】 投稿者: まともな人   (ID:82yJw94CxVQ)
投稿日時:2023年 02月 08日 21:17

ワタクに答えられるはずがない。

【7106316】 投稿者: まともな人   (ID:jqqbxKWM0U.)
投稿日時:2023年 02月 08日 21:31

まぁ受かるでしょ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー