インターエデュPICKUP
486 コメント 最終更新:

東大を卒業しても「仕事がまったくできない人」の意外すぎる共通点

【7062486】
スレッド作成者: 東大冬の時代 (ID:0QT0iaOqZkA)
2023年 01月 07日 12:33

https://news.yahoo.co.jp/articles/542413653a2a7ab4b633fc254d8dcf98fe14059d?page=1

合格すれば、前途洋々の明るい未来が待っている―。東大受験生たちは、かたく信じて今日も勉学に励んでいる。だが、そんな時代はとっくに終わった。東大卒を取り巻く社会環境は激変しているのだ。

気難しい、屁理屈が多い、プライドが高すぎて扱いづらい……。

 東大卒を指してそう指摘する声が多いのは、今も昔も変わらない。

 東大卒の部下に手を焼いた経験を話すのは、大手システム開発企業の40代中間管理職だ。

 「ある時、中小の取引先にシステムを納品することになり、先方のニーズを反映するためのヒアリングに東大卒の部下を連れて行ったんです。ところが、彼は先方と会って早々、『世界標準ではこうなっている。たとえばグーグルでは……』と、大上段の話をする。相手の希望はお構いなしなのです。

 ならば、大きな仕事がしたいのだろうと思ってプロジェクトを任せようとすると『いや、それは』『いや、でも』とできない理由を滔々と並べ立て、なかなか前に進まない」

【7512895】 投稿者: コスト削減   (ID:IlTPxfo40J2)
投稿日時:2024年 07月 28日 18:18

受験生1000人削減できれば、コストをかなり減らせる。

東大ですら余裕が無くなってきたのだろう。

確かに、結果的に1枚1枚の答案に向き合う時間は増えるし、どのレベルまで正答と認めるか、部分点はどうするか、各採点者間の擦り合わせの精度は高まるだろうが...

【7516966】 投稿者: 足切り   (ID:y2Hh5DsLAG6)
投稿日時:2024年 08月 08日 14:46

私立大学で、共通テスト使用で、足切りしたらどうなるだろう?
50%正答率でしたら、受験生が誰もいなくなる学校もあるのだろう。

【7516974】 投稿者: 改めて   (ID:Zm3wBo80k0Y)
投稿日時:2024年 08月 08日 14:59

吉田茂は親英米で戦中飛ばされていた訳で、東大から左遷される人間には長いものに巻かれるのをよしとしない一言居士も少なくないんだよね。
世渡り上手はそういう東大卒を頭が固いというのだろうが、長いものに巻かれて不正や隠蔽に加担して人生棒に振る人も多い。銀行の営業中心の経営に反発して筋を通して飛ばされる人生も悪くないんじゃない?

【7520131】 投稿者: だって   (ID:c54uhjMxgxE)
投稿日時:2024年 08月 15日 00:51

日本の教育過程は普通に勉強して、普通に授業を飲み込めれば6大学レベルには勝手に到達する
入社試験で足切りしていたのも、普通のことが普通に出来る(飲み込める)人間なのかどうかを簡単に判断できる要素として、合理的だったと思われる

【7525190】 投稿者: 地頭   (ID:dgTXIpf09Wc)
投稿日時:2024年 08月 25日 00:47

私自身は地頭がよくありませんが、頭の良い人ってたくさんいますよ。(会話とかトーク、行動力等、ゲーム、スポーツ、学問など見てて)でも、その人達が全て受験勉強に熱中し難関校に入るかと言ったら違いますね。

【7525289】 投稿者: バラード   (ID:tHU1EFxymLQ)
投稿日時:2024年 08月 25日 10:13

東大卒に限ったことではないですが、仕事が出来ない要因。
まずは、仕事に対してやる気がない。
次は、個人特性と仕事内容が不一致。
たとえば対面交渉で仕事をとっていく、支店の予算ノルマ達成する仕事。
あとはスレのように、チームプロジェクト内のコミュニケーション能力欠如。

東大?の一つの特徴としては、コミュニケーション能力の向上、というより自分の持つ優れた能力を伸ばす、すなわち高度な研究に秀でていること。

企業やコミュニティのリーダー資質より国内で世界ではじめてのものの追求していきたい、が向いていると思います。
結果として、チームやプロジェクト束ねてより大きな仕事達成していく人もいるでしょう。

【7528466】 投稿者: 個人的   (ID:leD53Dssmtk)
投稿日時:2024年 08月 31日 00:04

個人的には受験時に能力があった人は、やはり能力は高いと思う。
ただ受験で燃え尽きたり、次の目標を探すことができず、ダメになった人は何人も知っている。
人間関係でつまずいた人も沢山いる。

【7538428】 投稿者: 別の能力   (ID:uhFDgZCaq0s)
投稿日時:2024年 09月 17日 22:45

東大生の8割くらいは受験勉強が得意だっただけで、他の人とそんなに差はないと東大卒の人が言っていた。けど、残り2割は異次元で同じ人間とは思えないと。自分もそれなりの大学で修士を取得したけど、東大の博士卒と話したときに、脳の作りも出力も何もかもが違うと思わされた。東大生全員が全員期待どおりの活躍をするわけではないけど、社会に出るとやっぱり東大卒は違うと思った経験がある人も多いんじゃないかな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー