インターエデュPICKUP
4913 コメント 最終更新:

中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

【7183209】
スレッド作成者: 英吉利法律学校 (ID:8XHqioRyTos)
2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

【7304299】 投稿者: ん〜   (ID:sGLY.woj5ns)
投稿日時:2023年 09月 19日 00:01

根拠は?

【7304303】 投稿者: 法学部なのに   (ID:sGLY.woj5ns)
投稿日時:2023年 09月 19日 00:05

法曹、公務員は強くないの?
色々な分野で活躍できるなら他学部でもいいでしょう。
法学部の存在意義は?

【7304308】 投稿者: 現実   (ID:sGLY.woj5ns)
投稿日時:2023年 09月 19日 00:13

法曹を目指すなら中央法で学研連に入るのがコスパいいよ。
早慶だとダブルスクール必須で学費が2倍かかるよ。
経済的なところが気になる人はよく考えた方がいい。

【7304852】 投稿者: 石井   (ID:j8K3GYJvtDQ)
投稿日時:2023年 09月 19日 20:59

とうとう5ヶ月トップ10入り!
スゲェスゲェヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

【7305556】 投稿者: エンゼルス   (ID:xFJSeUcmJZY)
投稿日時:2023年 09月 20日 21:38

中央大学の同窓組織は『セントラルグループ』にならないかな。
上智の『ソフィア会』みたいでカッコいい。
絶対、今以上に結束力が増すと思う。
ローマ字のカッコいいロゴのアイデアも殺到するよ。学員時報で『学員会』というがイマイチ分かりづらくて浸透力に欠けるみたいなコメントがあった。だったら『セントラルグループ』に変えりゃいいんだよ。

それにしても早稲田の『稲門会』と慶応の『三田会』はダサいよな。どっちも田舎臭くてセンスゼロ。早稲田は言わずもがなだが『田んぼが三つの会』ってダサすぎ。ネーミングの完全な失敗。

【7305557】 投稿者: そうかな。   (ID:xnexa8aqd1.)
投稿日時:2023年 09月 20日 21:40

ソフィア会って、クリスチャン限定の結婚相談所みたいじゃん。

【7305951】 投稿者: 名探偵コナン   (ID:187Lzh4dxrg)
投稿日時:2023年 09月 21日 14:56

昔の人の中央大学法学部に対する常識的見方。

①70歳前後の私から見れば、法学部は早稲田より上だったし、法学部以外も明治より上だった。

②昔、駿河台にあった頃、学費も安く、今のように司法試験の予備校もなく、真法会研究室に入るために東大を蹴って、中央大学に入るような強者もいたよ。

③中央大学法学部と言えば、私が受験生の時は私大文系の中では一番偏差値が高かった記憶があります。

④法学部は日本一だった。お爺さんやけど。

【7305960】 投稿者: 通りすがり   (ID:5vgX3z/dCXI)
投稿日時:2023年 09月 21日 15:21

 1961年の旺文社難易度で当時東大と司法試験で互角以上に戦っていた中央大法学部は成蹊大政経と同じポジションです。上智法学部の方が上だし、早慶はとてもとても・・・
 1970年代の偏差値は検索すればいくつか出てきますが、難易度については書かれているような事実はないですね。
 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー