インターエデュPICKUP
4913 コメント 最終更新:

中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

【7183209】
スレッド作成者: 英吉利法律学校 (ID:8XHqioRyTos)
2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

【7471701】 投稿者: 岡目八目   (ID:uTKoEqI05jI)
投稿日時:2024年 05月 15日 22:04

 それなら195人も合格者はいないはずだね。栄光しかり渋谷幕張しかり桜蔭しかり。

【7471704】 投稿者: 練習   (ID:NyFXbxbFrpw)
投稿日時:2024年 05月 15日 22:08

早慶は国立受験の練習ですよ。

【7471713】 投稿者: 岡目八目   (ID:uTKoEqI05jI)
投稿日時:2024年 05月 15日 22:25

 それなら慶應云々ではなく、最初からそう書けば良いだろう。突っ込まれて「練習」とは小賢しい。
 国立も山ほどあるし、試験科目、入試傾向・・練習になるかい?

【7471714】 投稿者: 早稲田が   (ID:9/ponajteSc)
投稿日時:2024年 05月 15日 22:30

最難関校からの進学者が多いのは、共通テストの点数だけで合格させてくれるからです。大学の会場に受けに行かなくて済む。政経などは10人募集くらいの枠に600人くらい合格を出す。
慶應はプライドがあるため共通テストとは縁を切り一般入試でも対策しづらい論文を入れるなど独自路線
上智も学科によっては専門領域に関するテストや面接を課して併願しにくくさせている

早稲田だけが国立大のおこぼれを拾おうとしてるが、そんな子ばかり集めてもろくに勉強しなかったり、仮面浪人されがちなので、看板学部の政経はもう内部生の枠を増やす方向に行ってる

【7471733】 投稿者: 人のこと言う前に   (ID:uIt0uR9wwzc)
投稿日時:2024年 05月 15日 22:52

>早稲田だけが国立大のおこぼれを拾おうとしてるが、そんな子ばかり集めてもろくに勉強しなかったり、仮面浪人されがちなので、看板学部の政経はもう内部生の枠を増やす方向に行ってる


WAKATTEを見る限り、中央法は国立大のおこぼれどころか早慶法にも滑りどまらないおこぼれ未満、スポ薦、内部のオンパレード。
校舎も狭くて混雑がひどいく多摩のほうが大学らしいと嘆いていたな。
まあ所詮はマーチで何とか入れてもらっている状態なんだからおとなしくしときなさい。

【7471738】 投稿者: 悲惨   (ID:IvVaBtJMDk.)
投稿日時:2024年 05月 15日 22:58

>校舎も狭くて混雑がひどいく多摩のほうが大学らしいと嘆いていたな。



ろくに飯も食えないらしい。

【7471739】 投稿者: まじかよ   (ID:Kygg96D0/PM)
投稿日時:2024年 05月 15日 23:00

>WAKATTEを見る限り、中央法は国立大のおこぼれどころか早慶法にも滑りどまらないおこぼれ未満、スポ薦、内部のオンパレード。


スポーツ推薦がいることにびっくりした。

【7471754】 投稿者: 岡目八目   (ID:uTKoEqI05jI)
投稿日時:2024年 05月 15日 23:28

 どうも何を言いたいのかハッキリしないな。俺は今日公開された開成の私立大学合格者数(現役)と進学者数(現役)を書き込んだだけで、共通テストだけで合格できるとか、国立の落ち穂拾いとかに言及してないがね。別に開成からの早稲田進学者が共通テストかどうかなんてどうでも良いのだよ。
 それと政経合格者600人の募集人数は10人では無く25人ではないかい?
 早稲田が国立の落ち穂拾いなら慶應とて同じようなもんだろう。慶應とて現浪合わせりゃ早稲田と大差ない195人の合格者がいる。進学者の多くが東京一工落ちだろう。共通テストのある早稲田より無い慶應の方が・・・みたいなのは、あまり意味がないんじゃないかな。
 それとも慶應進学者は「慶應第一志望」とのデータはありますかいな?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー