インターエデュPICKUP
4912 コメント 最終更新:

中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

【7183209】
スレッド作成者: 英吉利法律学校 (ID:8XHqioRyTos)
2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

【7500166】 投稿者: 名無しさんは   (ID:3/B//oZIUU2)
投稿日時:2024年 07月 02日 19:40

上智スレでたびたび上智を下げるコメントをしている「名無し」と同一人物ですかね。中央法卒ならわかる気がします。

【7500210】 投稿者: 名無しはご多忙なんですよ   (ID:9g3lRfiH8Z6)
投稿日時:2024年 07月 02日 21:07

都心の50坪の所有土地に金ぴか御殿を建立中なんだそうですから。
昨日、路線価が発表されたからそろそろお言葉を賜る時間です。

【7500293】 投稿者: そんなことないだろ   (ID:ncCDgN9J.TE)
投稿日時:2024年 07月 02日 23:54

志が高い人は場所や見た目で大学を選ばないでしょうけど、

「志高い優秀な人=場所は関係ない」のなら、中央法が移転する意味ないじゃん。
スレタイ、改めてもう一度読みましょうね笑笑

【7500304】 投稿者: 志ってね   (ID:eSVpAouMX1c)
投稿日時:2024年 07月 03日 00:28

志なんて日本中学生に求められないわ
おっさん世代もなかったでしょ

北大法も上位合格者に選ばれなくなってる
北大もついにキャンパス移転かな、本州に

7倍多い私立よりも成績悪いのはマズイ
------
R5予備試験合格率 出身大学別

中央 3.27%
北 大 2.86% 

【7500310】 投稿者: ジプシーのたまり場?   (ID:eSVpAouMX1c)
投稿日時:2024年 07月 03日 00:38

ジプシーが徘徊してるせいで
まともな書き込みの人いなくなってるじゃん
仕事と家庭でももってから来れば良いのに

【7500396】 投稿者: あのねえ   (ID:vavUc672XQ2)
投稿日時:2024年 07月 03日 07:54

志なんて日本中学生に求められないわ
おっさん世代もなかったでしょ

司法試験は司法への志が無ければ受からないのでは?
某資格三冠王さんのように志なく簡単に受かる天才もいるのだろうけれど、司法試験、公認会計士、医師の資格を1人で取る事が、どこかおかしい、何か違うということは、誰でも、本能的に分かる。志なく難関資格を受けるから、そうなるんだよね。受かってもそれを使って世を良くする活動はしない。資格は自分をアピールするツールだからね。

あ、あと北大比較で優れてるとか、やめときな。志のない行為だから。中央法は何が劣っているかを考えた方が自省的で建設的だ。改善を図れるからね。俺はの方がすごい!だけだったら進歩ないよ。

【7500748】 投稿者: 名無し太郎   (ID:HGfTmR9/3Ng)
投稿日時:2024年 07月 03日 17:15

七月三日放送のテレビ朝日のじゅん散歩は茗荷谷の中央法学部キャンパスを訪れた。
高田純次さんはテミス像横の入口で「泣く子も黙る中央の法科」と。
駿河台世代の印象そのままだ。女子学生の多さにも驚いていていたようだ。地下の生協では小六法を手にして、こんなに覚えなきゃならないと。道路向かい側の緑深きゾーンも垣間見えた。
テレビ朝日と言えば、中央法学部卒でドンとも言われる実力者の早河洋会長が健在だ。

【7500767】 投稿者: 下痢空派   (ID:00wQ64zpzdU)
投稿日時:2024年 07月 03日 18:02

ウィキペディアによると彼は法曹志望で現役時(1966年かな)は中央、明治、法政、青学を受けたがすべて不合格。浪人時は法曹を諦め東京藝大や日芸などを受験したか、これまたすべてアウトだったらしい。
その挫折が今の彼の活躍になってるのかな?もし弁護士やってるなら、今とは真逆のキャラクターなんだろな。

早河氏も80歳、社内では老◯なんて声も。C社のM氏みたいに中大法卒は権力にしがみつく性格なんだろうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー