インターエデュPICKUP
4912 コメント 最終更新:

中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

【7183209】
スレッド作成者: 英吉利法律学校 (ID:8XHqioRyTos)
2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

【7507306】 投稿者: ん?   (ID:3BKjT2h7tLE)
投稿日時:2024年 07月 16日 11:45

日大看護専門学校は鋭い着眼点だよ
校長は日大医学部教授だから日本大学本体と繋がってることを証明している
君が困ってるのはこの繋がりだよね
どうあがいても中央大学と専門部を切り離すことはできない
中央大学専門部は本体から生まれた組織として中央大学に含まれているので中央大学と表記して何ら問題ない
各プロフィールの紹介は中央大学卒業、早稲田大学卒業とされているしね
これからもヤジを気にせずアピールさせてもらうよ

三権の長輩出校(達成順)

東京大学
京都大学
中央大学
慶応義塾大学
一橋大学

以上、五校のみ←永久固定

【7507311】 投稿者: 困ったもんだ   (ID:60yOy87.yo2)
投稿日時:2024年 07月 16日 11:52

どうあがいても中央大学専門部法科卒を中央大学法学部卒と言うことはできない。

なぜなら中央大学専門部は専門学校令で設置され、中央大学法学部は大学令で設置された別物だから。

法律が売物の中央大学関係者らしくもない。

大爆笑

【7507317】 投稿者: ん?   (ID:3BKjT2h7tLE)
投稿日時:2024年 07月 16日 11:58

法学部にこだわってないよ
中央大学卒と言ってるが?

【7507346】 投稿者: 困ったもんだ   (ID:60yOy87.yo2)
投稿日時:2024年 07月 16日 12:37

そりゃ失礼。

じゃ訂正だ。

中央大学専門部卒であって中央大学卒では無い、

何故なら、中央大学は大学令で設置され、中央大学専門部は専門学校令で設置された別物だから。つまり専門部は中央大学との名称は付いてるが別物なんだな。理解できるよね。

【7507401】 投稿者: そうですね   (ID:9GwYdy6UaWc)
投稿日時:2024年 07月 16日 14:26

大学令に基づいて認可された中央大学と専門学校令に基づいて認可された中央専門部は学歴上全くの別物で、専門部卒を中央大卒とするのはおかしい話です。中央法卒じゃない事は認めたみたいだけどね。
この中央擁護さん、フルボッコ過ぎて後に引けなくなってるだけだから、そろそろ許してあげてもいいかも。某都知事と一緒で後に引けなくなってるだけみたいです。

実は明治大学も総理大臣経験者に、専門部卒に過ぎない村山富市をちゃっかり含めてカウントしてるんだよね。この人も明治大学出てないのに、明治大学は曖昧ながらも総理を2人輩出としてる。この辺りマーチは人材不足だから仕方がないこと。明治は後ろめたさもあり、ひっそり曖昧なままにしてるので突っ込まれませんが、中央法みたいに三権の長を全て制覇!とか喧伝し出すとこうなるわけです。某都知事とおんなじ構図ですね。

【7507428】 投稿者: 他スレですが   (ID:9Kjg8Jq3ipE)
投稿日時:2024年 07月 16日 15:27

妥当だと思う
中央法はこのくらいの評価はされてもいいと思う


投稿者: アラレ(ID:dSulRYnuulk)
投稿日時: 2024年 07月 16日 13:58
東大・京大・東工大・一橋・北大・東北大・名大・阪大・九大・神大・早慶上・中位学部・上智上位学部・中大法・ICU・筑波大・東京外大・国際教養大・その他の国公私立医学部

一流大学・学部はここまで。

日本の頭脳として、日本を引っ張ってきたのはここまでの大学・学部。

ここに挙げた大学・学部以外は、一流大学に入らない。

社会的な実績を見ればすぐに分かること。

受験科目数によって変動する些末な偏差値や、入学時と卒業時の学力や個人的成長を考慮しないランク分けなんて何の意味もない。

社会は結果が全て。

社会的実績で一流の結果を出している大学・学部が一流なんだ。

これが正しい序列。

S:東大 京大 一橋 東工大 東大京大以外の国公私立医学部

A:阪大 東北大 名古屋大 九大 北大 東京外大 国際教養大 早慶上中位学部 中大法学部 上智上位学部  ICU お茶の水 横国 千葉 東京都立 筑波大 神戸

B:早慶下位学部 上智中下位学部 東京理科大、大阪府立 大阪市立

C:明治 立教 中大中下位学部 関関同立

D:青学 法政 津田塾 東京女子 成城 成蹊 

E:日大 東洋大 駒沢大 専修大 国学院 武蔵 日本女子 

F:大東文化 亜細亜 帝京大 国士舘 

【7507690】 投稿者: そう?   (ID:9pu00DlaeyA)
投稿日時:2024年 07月 17日 06:47

社会的実績の評価だけでも都立大、千葉大と同レベルということね。

【7507698】 投稿者: 熱くね、   (ID:nfh7JIt4TtM)
投稿日時:2024年 07月 17日 07:28

受験科目数によって変動する些末な偏差値や、入学時と卒業時の学力や個人的成長を考慮しないランク分けなんて何の意味もない。

受験掲示板で偏差値やランク分けは瑣末なこと!と熱く語られても困りますね笑 あなたの主観に過ぎないランク付けは受験に何の意味もありません。この掲示板に集まる人は、私含めて偏差値や受験についての情報集めたいんです。なぜなら受験掲示板ですから。

学歴について語りたければ某掲示板へどうぞ。あなたと同じような方がわんさかいるので楽しいですよ。

中央法は移転前は期待もありましたが、もう評価は定まった感じですね。立教経営や異コミを凌ぐことはありませんでした。やはり孤立キャンパスより他学部とも交流できる総合キャンパスが良いし、キャンパスの狭さや食堂の大混雑など、批判的意見も多く出ています。賃貸キャンパスでいずれ返還せざるを得ないことも含めて、移転は功罪あったのでしょう。偏差値がカチカチコンクリートで全く上がらないのはそういうことかと。

ということで。学歴掲示板でのご活躍を祈念します。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー