アートの才能を伸ばす女子教育
日東駒専 vs 金沢大・岡山大・広島大
地方在住高校生です!
日東駒専か?金岡広か?迷ってます。
難易度は同じくらい。
学費は高いけど東京の日東駒専。
学費は安いけど地方の金岡広。
どっちが良いかな。
広島県に限らず、優秀な若い世代がより大きな大都市圏に流出して地元へ戻ってこない状況が続くと、地方都市はより衰えてしまいますね。
地方の国立大学への投資と人材育成はそれらを食い止める一助にならないかな?と思います。
また、成人までに居住した期間が一番長い都道府県や市区町村に、税金の一部が払われる仕組みがあると、人材を送り出す形になっている地方にも経済的なメリットが出来、より若者の生活や育成、教育環境の維持に使用することが出来るように思います。
広島は先日旅行で行ってすごくいい街だと思ったので、衰退してほしくはない
でも広島大が市内からは遠く、その他の大学も市内に少ないのは、若年人口を食い止めるためにはハンディになると思います
現在、広大は医学部法学部は市内にキャンパスがあるとのことなので、他の学部も、全部は無理でも、たとえば専門課程の3〜4年だけでも、市内キャンパスに出来ないでしょうか
広島は山がちな地形で住宅地の確保も大変な事情も分かりますけど、大学の存在は、若者の定着のためにはすごく大きなファクターになると思います
営業で西日本を担当しているので広島や岡山へもよく出張する機会が多いです。
気づいた点として、広島の繁華街は老人が目立ち、逆に岡山の繁華街は学生がとにかく多いですね。
これは広島のほとんどの大学は郊外立地、これとは逆に岡山のほとんどの大学が市街地立地であることが大きな原因だと思います。
どっちにしろ少子化が止められなければ、東京だっていつかは地方の寄せ集めにも限界が来て、やがてインフラ維持の理由で日本人は関東周辺だけにしか住めないようになり、日本の居住可能面積はだんだん縮小していくと思うな
全国をせめて5,6か所くらいに大きく分けて企業などの主軸、本社等を万遍なく作るようにしなければもう無理だね
今さらジタバタしても遅いです
未来はせっかくの地方の文化、農業、漁業も継ぐ人がいなくなり衰退するでしょう
東京に何もかもを集中させすべての中心を持って来て、東京さえ見ればあたかも日本が先進国に見えるように作ってきた






























