インターエデュPICKUP
430 コメント 最終更新:

日東駒専 vs 金沢大・岡山大・広島大

【7325307】
スレッド作成者: 悩める子羊 (ID:arEF80.aX.o)
2023年 10月 22日 18:00

地方在住高校生です!
日東駒専か?金岡広か?迷ってます。

難易度は同じくらい。

学費は高いけど東京の日東駒専。

学費は安いけど地方の金岡広。

どっちが良いかな。

【7627911】 投稿者: 広島   (ID:3hV14wOkUFg)
投稿日時:2025年 02月 14日 10:05

広島県に限らず、優秀な若い世代がより大きな大都市圏に流出して地元へ戻ってこない状況が続くと、地方都市はより衰えてしまいますね。
地方の国立大学への投資と人材育成はそれらを食い止める一助にならないかな?と思います。
また、成人までに居住した期間が一番長い都道府県や市区町村に、税金の一部が払われる仕組みがあると、人材を送り出す形になっている地方にも経済的なメリットが出来、より若者の生活や育成、教育環境の維持に使用することが出来るように思います。

【7628128】 投稿者: 広島大は遠い   (ID:f3PU5IxVrD6)
投稿日時:2025年 02月 14日 17:46

広島は先日旅行で行ってすごくいい街だと思ったので、衰退してほしくはない
でも広島大が市内からは遠く、その他の大学も市内に少ないのは、若年人口を食い止めるためにはハンディになると思います
現在、広大は医学部法学部は市内にキャンパスがあるとのことなので、他の学部も、全部は無理でも、たとえば専門課程の3〜4年だけでも、市内キャンパスに出来ないでしょうか
広島は山がちな地形で住宅地の確保も大変な事情も分かりますけど、大学の存在は、若者の定着のためにはすごく大きなファクターになると思います

【7628163】 投稿者: そうね   (ID:Ioqjeu.5OxI)
投稿日時:2025年 02月 14日 18:53

普段の生活は山陽線沿いなら鉄道も及第点で多様な商品も容易に入手でき、不便とは思いません。ただ、「ずっと住むには満足だけど、わざわざ広島来たいほどでないかな」といった感じがします。

【7628188】 投稿者: 都市の特色   (ID:KR8XeLw8Dik)
投稿日時:2025年 02月 14日 19:23

営業で西日本を担当しているので広島や岡山へもよく出張する機会が多いです。
気づいた点として、広島の繁華街は老人が目立ち、逆に岡山の繁華街は学生がとにかく多いですね。
これは広島のほとんどの大学は郊外立地、これとは逆に岡山のほとんどの大学が市街地立地であることが大きな原因だと思います。

【7628194】 投稿者: ぶっちゃけ   (ID:lEfNrCQeTno)
投稿日時:2025年 02月 14日 19:45

宇都宮大学の共同教育学部など共通試験比率が高く個別試験についても学科試験がない、小論文と面接。
なので、学生の質(アベレージ)については
宇都宮大学

【7628365】 投稿者: どっちにしろ   (ID:FLsnuU1OKbk)
投稿日時:2025年 02月 15日 01:10

どっちにしろ少子化が止められなければ、東京だっていつかは地方の寄せ集めにも限界が来て、やがてインフラ維持の理由で日本人は関東周辺だけにしか住めないようになり、日本の居住可能面積はだんだん縮小していくと思うな

【7628698】 投稿者: 広島消えてきた   (ID:kqXQa3/8iYM)
投稿日時:2025年 02月 15日 17:01

全国をせめて5,6か所くらいに大きく分けて企業などの主軸、本社等を万遍なく作るようにしなければもう無理だね
今さらジタバタしても遅いです
未来はせっかくの地方の文化、農業、漁業も継ぐ人がいなくなり衰退するでしょう
東京に何もかもを集中させすべての中心を持って来て、東京さえ見ればあたかも日本が先進国に見えるように作ってきた

【7628896】 投稿者: 広島離れ   (ID:nXpDoLvyZgQ)
投稿日時:2025年 02月 16日 00:09

広島転出超過はわかりますね。中国地方の中ではマシってだけで、人口でいうと茨城県レベル。茨城県なら車で2時間走れば首都圏網羅できますが、広島は2時間以上走っても過疎った県から出ることすらできません。広島は都会だ、恵まれてると思ってる県民も多いですが、現実を見た方が良いかと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー