インターエデュPICKUP
430 コメント 最終更新:

日東駒専 vs 金沢大・岡山大・広島大

【7325307】
スレッド作成者: 悩める子羊 (ID:arEF80.aX.o)
2023年 10月 22日 18:00

地方在住高校生です!
日東駒専か?金岡広か?迷ってます。

難易度は同じくらい。

学費は高いけど東京の日東駒専。

学費は安いけど地方の金岡広。

どっちが良いかな。

【7628966】 投稿者: 広島民   (ID:6RnqcRoFAY6)
投稿日時:2025年 02月 16日 06:37

広島民をバカにしすぎですよ。
この情報化社会の中、広島が田舎であることくらい広島民は誰でも十分に知っています。

【7629339】 投稿者: 広島大移転先   (ID:KP0Nw5.zNN6)
投稿日時:2025年 02月 16日 17:35

昨今建設中の複合高層ビル、広島駅周辺の再開発など、若い世代にも注目される施策だと考えます。

但し広島大が遠く、産学連携面で物理的に不便が生じるはず。また首都圏の企業が、拠点・提携を持つ構想を描くも、広島空港も遠方・新幹線でもそこそこ時間が掛かり、躊躇する事も有るでしょう。
とは言え、地元広島出身者が、20・30代で戻って来たいと思う街づくりが肝になりますね。

【7629560】 投稿者: 京大阪大から東京   (ID:P/4Kk9mnYxs)
投稿日時:2025年 02月 17日 00:29

新幹線のおかげで、東京に住んでもすぐ実家にも帰れるようになり、大学選択から首都圏への一極集中へ。
東京から距離がある九州らは、まだ九州内で留まりたい風潮があり福岡県集中があるが、政令都市もなく東京しか選択肢がない過疎地らは真っ直ぐに東京へ。大学が多い関西らだと、大学で京都大阪らにワンクッションしてから、卒業後にやはり東京へ。地域に大学を増やし、大企業を増やすことが最低限必要かと

【7629681】 投稿者: チャンスなし   (ID:wFuffkV3ZKw)
投稿日時:2025年 02月 17日 09:23

日本の産業構造が国産工業や農業が弱くなって、サービス業やIT業といった情報と移動の便利さ勝負になっている以上、地方が不利なのは防ぎようがないと思う。若者は地方に就職しても高収入にはなれない、チャンスもないと考えるのは(現実はともかく)自然なこと

【7630017】 投稿者: リモートワーク消えた   (ID:JSMPQ..uLtA)
投稿日時:2025年 02月 17日 21:00

これからは都会より地方だ、リモートだと思ってるのは東京、それも23区住まいのような人だけ。都会から地方にいいとこ取りで引っ越す様な人材は極めて限られている。
地方に東京より稼げる産業がないと、何をやっても流出は止まらない。
交通が便利になったから吸い取られたという意見がよくあるが、不便なら尚更出ていくだけだ。

【7630146】 投稿者: 経済力   (ID:gRpr1OTsou2)
投稿日時:2025年 02月 17日 23:24

経済は、人が支えているのではありません。

むしろ逆で、「経済が人を支えている」のです。
人の数に対し、十分な経済力(GDP)がないと、人は失業・貧困化します。

地方から人が都会へ出て行ってしまうのは、根本的には地方に人口・特に若者(労働者)を支える経済力が不足しているからです。

【7630342】 投稿者: 広島人の価値観   (ID:UlWgmz5mGh2)
投稿日時:2025年 02月 18日 09:53

父が広島出身上京者なので何度も訪れたことがあるが、やっぱり価値観や考え方が東京とはまるで違う。自分は男性だからそこまで居心地が悪いとは思わないが、女性だったらそりゃ逃げ出したくなる風土だなって思う。

【7630519】 投稿者: 地方は   (ID:yatW7eXpO22)
投稿日時:2025年 02月 18日 14:58

地方は先ず給料が安いし待遇やなんかも労働基準法違反ばかり、理由はそれがここのやり方だから、今までずっとそのやり方でやってきたからで終わりサビ残や有給なのに研修や手伝いでの出勤も当たり前、奉仕の心、自己研鑽の為に等話しにならない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー