地方在住高校生です! 日東駒専か?金岡広か?迷ってます。 難易度は同じくらい。 学費は高いけど東京の日東駒専。 学費は安いけど地方の金岡広。 どっちが良いかな。
中途半端な地方というシステムを残して、日本が沈没しては本末転倒になってしまう。
個人的には、人口分布が間延びしてしまった今、後世に残るような堂々と立派な撤退戦をしなければならないのではないか?と思う。
どの都市にも同じことが言えるが、町から都市へ、都市から大都市へ人が一定数移動するのは経済の摂理
だからこそ特に地方の少子化問題は大都市より優先的にやらないと、結果的にただでさえ出生率が低い大都市の人口が減ることに繋がる。
東京都が高校無償化を先駆けてやっているが、地方の財政でそんなこと出来る訳がない
高校無償化をしたところで東京都の少子化対策には焼け石に水で、日本の少子化対策の抜本的な解決にならない。
地方再生が若者の流出を防ぐことになるし、大都市の人口も安定的に維持出来るようになる
戦後から地方から東京へ就職・進学で若者が大量に移動するのは、変わっていないし変わりようがない