地方在住高校生です! 日東駒専か?金岡広か?迷ってます。 難易度は同じくらい。 学費は高いけど東京の日東駒専。 学費は安いけど地方の金岡広。 どっちが良いかな。
どこの地方都市でも若者流出は問題だが、まず日本自体が若者が減っているんだし、全体的に出生率を上げるしかない
若者が"子供が欲しい!"と思うような世の中になっていけばなぁ。
地方も根本的に魅力的なものにしていかなければ、未来は無い
地元に残りたくても自分の好きな事が出来なければ都会に出ます
結婚だよね。そして相手との子供が欲しいかどうか。
で、なぜうまくいき、うまくいかなかったのか? それを踏まえてどうしたいの?
2000年代の市町村合併など予兆はあったのに、時間もあったのになぜ放置してきたのかも含め、過去の良しあしから学び、未来に活かさないと解は出ない。
それをしているのだろうか。 まあ日本は文化的にポストモーテムは責任のなすりつけあいの場になるからしていないだろう。