インターエデュPICKUP
430 コメント 最終更新:

日東駒専 vs 金沢大・岡山大・広島大

【7325307】
スレッド作成者: 悩める子羊 (ID:arEF80.aX.o)
2023年 10月 22日 18:00

地方在住高校生です!
日東駒専か?金岡広か?迷ってます。

難易度は同じくらい。

学費は高いけど東京の日東駒専。

学費は安いけど地方の金岡広。

どっちが良いかな。

【7662640】 投稿者: 本当に   (ID:u6aEMD2OslM)
投稿日時:2025年 04月 13日 18:55

本当にこの人口減少時代に大学まで行く必要があるのかと疑問に思う。 在学中でも起業したり、アルバイトやボランティアの話も聞くが、傍から見てると遊んでるようにしか見えない人も多い。

【7664738】 投稿者: 利権   (ID:JJ95wODvGZ6)
投稿日時:2025年 04月 18日 15:57

日本の40年の停滞の主たる要因は首都機能と天皇の所在による東京利権構造だとわかってきた 東京が再び焼け野原となり緑に包まれてこそ日本の再生は始まる 東京利権構造を指弾し続けることとします

【7667621】 投稿者: TT   (ID:5jB7121iSCM)
投稿日時:2025年 04月 27日 17:45

TTは世界的には一般的だろう。TTや有期雇用そのものが問題ではないのではないか?日本でのTTだって、有期雇用前提で業績によりテニュアへの転換を明示して、時期が来たら審査してテニュアにしてる募集が大部分だろう。募集に際して有期雇用を明示しテニュア転換の条件を示さない、時期が来てもテニュア審査せず一方的に雇用打ち切りなんて募集などあるんだろうか?あるとすれば、TTや有期雇用が問題というより、労働契約や雇用の仕方の法的問題だろう。

【7668090】 投稿者: 地方   (ID:cu3HDkUc9gk)
投稿日時:2025年 04月 28日 23:57

都市部は地方に都市部が必要とする人を育ててもらっていながらふるさと納税程度で文句言うのはやめたほうが良いと思います地方は都市部へ人を供給する部署ではないのですから

【7668099】 投稿者: 広島   (ID:cu3HDkUc9gk)
投稿日時:2025年 04月 29日 00:14

福岡仙台との一番の違いは、中四国地方からの流入が少なすぎること。「広島くらいの都市ならわざわざ集まるまでもない。自分たちの街か、大阪東京でいい」と考える人が多いんでしょうね。

【7668271】 投稿者: わざわざ言うまでもない   (ID:mHouJiPRGqQ)
投稿日時:2025年 04月 29日 15:45

そもそも広島みたいな田舎では話にならんでしょ。

【7668315】 投稿者: 愚行   (ID:f1sN9m1ws12)
投稿日時:2025年 04月 29日 18:04

自らすすんで私立大学に堕ちるような愚行を行う人って存在するの?
いないでしょう。
私大は私大しか行ける力がないから私大なのです。

【7668435】 投稿者: 広島市   (ID:Ex5ZOZ6ttrA)
投稿日時:2025年 04月 30日 00:37

広島市内だと綺麗なハコモノが次々できる一方で空き家、空き店舗も目立って増えてる印象(大半放置されたまま)。
都市再開発で無理をしているのか、又は一部業者の既得利権化なんだろうか。何かあっても公金で補填はやめてほしい。 市内でも安佐北区や郊外・山間部で増えるのは人間じゃなく鹿の方w

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー