インターエデュPICKUP
430 コメント 最終更新:

日東駒専 vs 金沢大・岡山大・広島大

【7325307】
スレッド作成者: 悩める子羊 (ID:arEF80.aX.o)
2023年 10月 22日 18:00

地方在住高校生です!
日東駒専か?金岡広か?迷ってます。

難易度は同じくらい。

学費は高いけど東京の日東駒専。

学費は安いけど地方の金岡広。

どっちが良いかな。

【7668471】 投稿者: 出張者の感想   (ID:lvt37u7uk2M)
投稿日時:2025年 04月 30日 06:37

出張でたまに広島へ行くことがあるけど、なんか寂れていて暗く閑散とした感じですけどね。
広島駅あたりもそうだけど、広島駅から少し離れた八丁堀という中心商店街があるあたりを歩いても見かけるのは老人ばかりで若い人がほとんどいない。
いくら地方都市といっても活気がなさすぎるよ。

【7668476】 投稿者: うんうん   (ID:kLOBSyu6QOs)
投稿日時:2025年 04月 30日 07:02

>学費は高いけど東京の日東駒専。
学費は安いけど地方の金岡広。

私大に行くなんて。。考えろよ。
もしかして文系?
そりゃ個人の自由だけど金をドブに捨てるだけで詰むよ。
働いた方がよい。

【7668590】 投稿者: 国策   (ID:k5HF8xX8BHw)
投稿日時:2025年 04月 30日 14:21

泣く子と国策には勝てない。戦後の東京集中は中央が志向=国策。
最後の二極が戦前の大大阪時代。
大阪市が経済・人口で東京市を上回る。間に関東大震災を挟んだ事で一極志向に。
帝都に取って代わり得る存在に過剰に中央が反応。主要都市が満遍なく焦土と化した戦災とは異なる心理。
東京集中で国力向上ならまだしも、低下の誘因となってくると地方も座して消えることを待つわけにはいかない。

【7668686】 投稿者: 広島育ち   (ID:8VRo03u4SMY)
投稿日時:2025年 04月 30日 22:52

広島で育った人ならコンパクトシティで人口規模的にも住みやすいけど他県から来た人達は広島に住む意義は見つけにくいかもしれないね。 就職先にも魅力的な企業は少ないとは思う。

【7668695】 投稿者: あのさ   (ID:nEOwkjh8rX2)
投稿日時:2025年 04月 30日 23:23

大学の話じゃね?
試験なら頓珍漢な回答で✕ですよ。

【7668696】 投稿者: あのさ   (ID:nEOwkjh8rX2)
投稿日時:2025年 04月 30日 23:25

スレ主は日東駒専のどこでも良いんじゃね?
君に国立はもったいない。

【7668812】 投稿者: 精神風土   (ID:VtHqBN.VDwQ)
投稿日時:2025年 05月 01日 09:59

そりゃ優秀な若者ほど都会へ出て行くさ。 反知性主義と逆差別で成り立つ地方社会では、 土建的・農業的な物差ししか人を評価する基準が無く、 勉強ができる子は「使えない奴・邪魔になる奴」と見なされ、 田舎ヤンキーの軍門に下るしかないんだから。 まずはそういう精神風土を改めていくことだね。

【7668825】 投稿者: 交通弱者   (ID:Eg6H1yeIjiA)
投稿日時:2025年 05月 01日 10:17

交通弱者とは一体どのような人のこのを指してるのだろう? 当方、最寄り駅が品川駅で職場の新橋まで電車通勤してますがこの場合も弱者なんでしょうか? 当然車は所有していないため、駐車場代無しの各種保険も入っておらずもちろんガソリン代も無しですが…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー