インターエデュPICKUP
430 コメント 最終更新:

日東駒専 vs 金沢大・岡山大・広島大

【7325307】
スレッド作成者: 悩める子羊 (ID:arEF80.aX.o)
2023年 10月 22日 18:00

地方在住高校生です!
日東駒専か?金岡広か?迷ってます。

難易度は同じくらい。

学費は高いけど東京の日東駒専。

学費は安いけど地方の金岡広。

どっちが良いかな。

【7668846】 投稿者: ニッコマン   (ID:/pgn9zpZ/Lk)
投稿日時:2025年 05月 01日 11:09

ニッコマンは弄らないで下さい。
虐めないで下さい (ノД`)シクシク

【7669366】 投稿者: 広島大学   (ID:hZwaAR.cpPE)
投稿日時:2025年 05月 03日 19:01

東広島市がずっと転入超過で人口増加しているのは、 広島市から広島大学が移転して、 産官学がそっちにうつったのもあるからね。 広島空港なんて広島デルタにあったのに50キロ彼方の山中にして 産業の発展を阻害する。
他の地方都市と同じく、対東京に対しての空港なのに 広島市から遠くて遠する。 第2都市の福山に至っては逆方向になるからわざわざ使わないし。 これだけで人口でいうと10万人ぐらいの 発展度合いの差はでてるんじゃないだろうか。 実に、愚策。

【7669930】 投稿者: どこの地方も   (ID:hVEwKtLMyi2)
投稿日時:2025年 05月 05日 17:31

30年後、一極集中と少子化が進み続けた結果、 地方の限界集落の高齢者は死に絶えて、 日本人口のほとんどは、関東地方に集まるようになりそう… それはそれでインフラも一極集中すればいいので、 日本の細く小さく生きる道… しかし、日本人のいなくなったところを、中韓に席巻されてはいけない。

【7669991】 投稿者: 通学   (ID:1fxUukXBbks)
投稿日時:2025年 05月 05日 21:13

広島駅から東広島キャンパスまで電車とバスで片道1時間30分以上かかるため大学近郊には学生寮や学生マンションが多くあります、東京のように毎日、一時間以上もかけて通学する人は少ない。
法政大学だと渋谷からどんだけかかります?。
東京駅からどれくらい?品川からどれくらい?
町田に住まないの?八王子近辺に住まないの?。
住まないのであれば、それは何故?マンションなど腐るほどあるでしょう。
お金無いの?

【7670018】 投稿者: あのな   (ID:AzwZL6ae/pc)
投稿日時:2025年 05月 05日 21:44

お金以前の問題で学力が無いからな。
基本的に私大って早慶だろうとMARCHだろうと賢い人は少数、国立大学と違ってまともな人って学生の1割くらいじゃね?
遠くても通学に時間がかかっても入れるだけ有難いんだよ。

【7670190】 投稿者: 広島市民   (ID:Ca5U8LiXsZs)
投稿日時:2025年 05月 06日 12:43

広島市内から西条の広大までは片道2時間以上かかりますよ。
通学はまず不可能です。

【7670356】 投稿者: 移民都市   (ID:y62SSP2jW2Y)
投稿日時:2025年 05月 06日 21:23

もう地方は移民都市にしていんじゃない?特に問題ないでしょ。地域を決めてバンバン入れりゃ良いじゃん。東京の人達からすりゃ地方の話なんて関係ないし。普段の生活に何も支障起きないでしょ。 北海道や四国辺りから始めりゃ良い。本州と九州は難しそうだけど。

【7670792】 投稿者:   国私の偏差値の違い   (ID:D3NIt0KzYek)
投稿日時:2025年 05月 08日 11:07

全部は読んでないですが似たような内容がありましたら、ご容赦ください。

塾の先生だったか、私立から国立に変更した場合、偏差値は5~7下がるとおっしゃtっていました。
つまり日東駒専(日大は特殊学部は除く)の子が国公立対策すると5~7下げた国立が妥当ということらしいです。
そんな国立大学があるのかわかりませんが、得意科目で3科目で勝負してこの程度で、国立云々って、笑われますよ。
林先生も、国立の方が学力は高いとおっしゃってましたよ。(多分早慶の難関学部はこの限りでないと思うが)

我が家の愚息も、偏差値42,3の中学でしたが日東駒専のどれかにひっかかりました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー