インターエデュPICKUP
3257 コメント 最終更新:

東大は悠仁様の受け入れを表明して混乱を収束させるべき

【7503612】
スレッド作成者: たかが一国立大学があ (ID:k2vgP.ARjYI)
2024年 07月 08日 11:35

東大は、一刻も早く悠仁様の受け入れを表明して、混乱を収束させるべきではないですか?

【7512263】 投稿者: ??   (ID:Z678Vl.BBkQ)
投稿日時:2024年 07月 27日 12:01

>インチキな手をつかって東大に行こうと姑息なことを画策している

何かルール違反や法を破るようなことを画策しているのですか??
それをしているなら問題とは思うが憶測をしてはいけないと思います。
しかし、どうしても国立大に進学させたいのでしょうね。

【7512278】 投稿者: ?   (ID:hViprAu/9HU)
投稿日時:2024年 07月 27日 13:02

>インチキな手をつかって東大に行こうと姑息なことを画策しているから

これはあなたの感想ですかね。
あなたが反感感情を一番持ってそうですね。

【7512280】 投稿者: 特別扱いを明らかにすればよいだけ   (ID:Pjd1cUyZdXs)
投稿日時:2024年 07月 27日 13:09

>インチキな手をつかって東大に行こうと姑息なことを画策しているから、小室氏騒動に輪をかけて国民からの避難が集中している。残念でならない。

特別な人だから学力は関係なく進学と明らかにすればいいのにね。

【7512316】 投稿者: 王様は、みながそういうから王様なのである   (ID:V8n0idrpiCw)
投稿日時:2024年 07月 27日 14:08

現行の世襲天皇制は、その特権的な在り方や男系男子主義等で、法の下の平等等を保障する現行憲法に違背する疑いが濃厚な制度であると考えられる。他方で、憲法学者の多くは戦後、その廃止が規定事実であったにもかかわらず、日本を冷戦構造激化による反共の防波堤にしたいとの米国マッカーサーの横やりでもって強引に天皇制存続が決められたとの歴史的経緯により、憲法第1章だけは仕方ない、なんでもあり、といったお手上げ風であった。

したがって、そうした特殊事情により天皇制のみを法の下の平等(憲法14条)の例外的存在として許容しても、あくまで皇位の世襲に必要な範囲内に限定されるべきものである。それゆえ、徳仁氏夫妻とその子女に限定されるべきであり、その他の皇族は不必要な存在だと言わざるを得ない。直ちに整理されるべきである。

そして早期に憲法違反な天皇制自体を解消し、日本も米国等のような共和制に正常化すべきであろう。そのうえで、その初代民選大統領として前天皇たる「小和田徳仁」氏らが当選したならば、民主主義の望ましい在り方としてこの私もそれを歓迎したい。

【7512359】 投稿者: ?   (ID:hViprAu/9HU)
投稿日時:2024年 07月 27日 15:25

>その他の皇族は不必要な存在だと言わざるを得ない。直ちに整理されるべきである。

庶民が勝手なこと言ってるだけでしょう。
皇室の歴史をもっと勉強した方が良いかも。

【7512367】 投稿者: 次   (ID:3FjLwWqBTp.)
投稿日時:2024年 07月 27日 15:39

愛子様が天皇になる可能性はないのですか?

【7512373】 投稿者: 多分   (ID:RpJ29Pcg05k)
投稿日時:2024年 07月 27日 15:44

国民の多くがそう望んでも政治は簡単には動かないのが現実と思います。今のままでは皇室特権を乱用する宮家の親戚やそれにすりよる人たちにより日本がめちゃくちゃになってしまいそうで怖いです。
女性や女系天皇容認をする憲法改定を選挙の争点として欲しいのですが、そうなれば投票率は爆上がりしてしまうため与党としては二の足を踏んでしまうのでしょうね。

【7512374】 投稿者: お答えする   (ID:V8n0idrpiCw)
投稿日時:2024年 07月 27日 15:46

君は、何をいっているのかね。
私は主権者として発言している。しかも、彼等の生活の原資を出捐している立場でもある。また、歴史知識でなら、決して君に劣後するものではないと思われる。ましてや、現行天皇制の法的根拠は『日本国憲法』第1章にある※ それゆえ、憲法学的見地から議論すべきは当然のことだ。お分かりかな?

※国民主権を原理とする憲法でありながら、その主権者である国民を差し置き、「天皇」に関わる各本条を冒頭に位置したその構成(条文配置)や在り方には疑問がある。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー