インターエデュPICKUP
100 コメント 最終更新:

ちょっと恥ずかしい?鉄緑東大ルートの真実

【7515327】
スレッド作成者: 和田秀夫 (ID:6KDC20XEpME)
2024年 08月 04日 08:14

鉄緑会だと知った時の東大生の反応


「鉄緑会スゲーよ」


「マジで?(こいつ中学で数3やってたんか。そこまでせんと東大入れんの?しかも理3ならまだしも、それで東大普通学部ってw俺なんか夏まで部活やってて、受験勉強始めたの高3秋だよw)」

【7648310】 投稿者: 鉄緑が息抜き?   (ID:vuxvcnPMDwI)
投稿日時:2025年 03月 12日 23:06

中学受験させてもらって、さらに毎月何万円もかけて息抜きしなきゃいけないの?

中受して入った進学校って普通に楽しいよね。
勉強も部活もするわけだし。

【7648329】 投稿者: まあ   (ID:M3Rupt4vCCU)
投稿日時:2025年 03月 12日 23:34

塾・予備校では女子と関われるから男子校の人間にはオアシスなのでは。

【7664438】 投稿者: 早く指定校に加えないと!   (ID:UTFQUS2XZ7A)
投稿日時:2025年 04月 17日 22:07

東大合格における神奈川県勢の躍進は、鉄にとって都合が悪い事実。

【7664502】 投稿者: うへー   (ID:cDNLwSQLrDk)
投稿日時:2025年 04月 18日 07:14

庶民が頑張ってアメリカの大学行かせても、中南米の移民と同じ扱いか…

【7664636】 投稿者: トランプ時代   (ID:c7NrHXcPcOk)
投稿日時:2025年 04月 18日 12:37

トランプになって、そして日本の国際社会での長期低迷でその傾向は強まってるよね

アジア人や中南米の外国人は優秀ではじめてノーマルのアメリカ人と勝負になるが、ちょっと優秀なアメリカ人とは、傑出レベルでないとまるで勝負にならない


バブルの絶頂期には一瞬、日本人はアメリカでもう少し勝負になったように思うけど現在では中南米人と大差ない位置に逆戻り。
国内で国際的に勝負できる人材を輩出できる教育能力も衰えており、明治時代のように帝大出たうえで留学してはじめて国際的勝負できるという、途上国的構造に逆戻りしつつあるように思う。

個々の家庭や受験生が鉄に行って努力しても限界があり、日本の国力自体が衰えていては東大もアメリカでは中南米の大学と大差ない扱いになるよ(もちろん中南米の大国・大都市にも少数ながらノーベル賞受賞者を出したような大学はある)

【7664743】 投稿者: すごいよね   (ID:6iCJ3HuKG22)
投稿日時:2025年 04月 18日 16:13

これよく流れてくるけど見るたびに一橋の凄さを確認することになるし、受験では理系が重んじられてるけど実際のところ社会に出たら東工大より一橋、理科大より上智で文系のほうが収入はいいんだねという感想

【7665098】 投稿者: 全然いいよ   (ID:X1s6fYpoQIE)
投稿日時:2025年 04月 19日 19:11

東大や医学部行ってくれたら、恥ずかしくても全然いいですね。恥ずかしくていいから東大行ってほしいです。
鉄は学校からも嫌われているようですが、まあ学校側の言うこともわかるのですが、結果が全ての世界なので。
恥ずかしくて、全然、いいです。

【7665111】 投稿者: いや   (ID:I/P0AbTc3V6)
投稿日時:2025年 04月 19日 20:31

頼らなくても受かる子がこぞって行くから違和感があるのでは?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー