インターエデュPICKUP
100 コメント 最終更新:

ちょっと恥ずかしい?鉄緑東大ルートの真実

【7515327】
スレッド作成者: 和田秀夫 (ID:6KDC20XEpME)
2024年 08月 04日 08:14

鉄緑会だと知った時の東大生の反応


「鉄緑会スゲーよ」


「マジで?(こいつ中学で数3やってたんか。そこまでせんと東大入れんの?しかも理3ならまだしも、それで東大普通学部ってw俺なんか夏まで部活やってて、受験勉強始めたの高3秋だよw)」

【7515669】 投稿者: なんとなく   (ID:R9yNPxvKAaA)
投稿日時:2024年 08月 05日 12:03

まわりでも、大学合格までの勉強は努力次第だけど、大学からの勉強は地頭のようですね。

【7515675】 投稿者: やれやれ   (ID:iraDCyz1px6)
投稿日時:2024年 08月 05日 12:31

400点以下の東大に価値なしなんはホント
教授たちも見向きもしないからね

【7515676】 投稿者: 確かに   (ID:MFc5g65sYd6)
投稿日時:2024年 08月 05日 12:32

確かにそれはそうかもしれませんね。
文系や医学部はともかく、理一理ニが地頭が一番必要に見えますがどうでしょうか。

【7515677】 投稿者: 中高一貫も鉄と同じ穴の狢   (ID:slPJvJNAKik)
投稿日時:2024年 08月 05日 12:36

まあ中高一貫に入っている時点で小4から少なくとも3年間はガリ勉しているのは明白で、公立小中高から東大パターンの累計ガリ勉時間を余裕で超えているよ(笑)

【7515681】 投稿者: まともな人   (ID:MJg9okgEAxQ)
投稿日時:2024年 08月 05日 12:49

高3秋から受験勉強を始めて東大理三に合格してから言う話。そうでないのに語る方が恥ずかしい。

【7515722】 投稿者: 根本的に考え方が違う   (ID:pYfd9A.MQHk)
投稿日時:2024年 08月 05日 15:55

そもそも
ガリ勉が、悪なの?
勉強時間が多いことが、悪なの?

そんな感覚で東大行ったら不幸だと思うが。

真の優秀層はどの年代の人も勉強を楽しんでると思うよ。

【7515731】 投稿者: 酷暑   (ID:UjWCZ4ayWDk)
投稿日時:2024年 08月 05日 16:42

その通りさんの、
「鉄は本当に賢い子が一番上のクラスに行って、
サークル感覚で切磋琢磨するのが楽しい
自分の学校だけじゃなくて他の学校のめっちゃ賢いこと知り合いになれる」
が、実感では。

実際、東大の学部首席も数多いです。
我が家含め、高三まで部活と両立も珍しくありません。
当時からの友人で、アラサーで結婚も耳にします。
中高で鉄緑会での勉強に全振りの人、思い浮かばないです。むしろ全振りの場合、途中で退塾の印象です。

【7515959】 投稿者: あの   (ID:ELZ.NBdnPgg)
投稿日時:2024年 08月 06日 08:24

誰でも1日24時間変わらないからどこの塾に行ったとか関係ないです。高3の2月に入試問題を解けるレベルになってるかどうかで全てが決まります。鉄の効用は東大に合格することが目標とかではなく通過点に過ぎないってことを正しく理解できる事じゃないかな?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー