インターエデュPICKUP
100 コメント 最終更新:

ちょっと恥ずかしい?鉄緑東大ルートの真実

【7515327】
スレッド作成者: 和田秀夫 (ID:6KDC20XEpME)
2024年 08月 04日 08:14

鉄緑会だと知った時の東大生の反応


「鉄緑会スゲーよ」


「マジで?(こいつ中学で数3やってたんか。そこまでせんと東大入れんの?しかも理3ならまだしも、それで東大普通学部ってw俺なんか夏まで部活やってて、受験勉強始めたの高3秋だよw)」

【7515977】 投稿者: いや   (ID:K2YNTw5nfxM)
投稿日時:2024年 08月 06日 09:07

一番恥ずかしいのは、鉄で高一から過去問やって、なんとか理一ぐらいに引っかかる奴ら。

こういうやつは、公立東大組にカルチャーショックを受ける。

【7515979】 投稿者: ???   (ID:zj6XCtf6lc.)
投稿日時:2024年 08月 06日 09:08

鉄に通う目的は東大に合格することでは?
塾なんだから。

【7515982】 投稿者: いやむしろ   (ID:2GxJOEO2PeA)
投稿日時:2024年 08月 06日 09:10

東大での学友と早めに友だちになれるような効果もあるのでは。うがった見方ではあるが。

【7515993】 投稿者: そうだね   (ID:K8QyA2iow/Q)
投稿日時:2024年 08月 06日 09:29

私立の幼稚舎もだけど、
「学ぶ場」じゃなくて一種の「社交場」と捉えてる家庭も一定数いる。
東大行けるレベルの子は塾でもトップのクラス常連だったから、常連組で友達になってる。
中学が違ってもそういう塾友と引き続き学べるし、
別学の学校進学した子にとっては良い異性との交流の場にもなる。
最早学ぶ事は日常の、当たり前の事だしね。

【7515996】 投稿者: 酷暑   (ID:ubU/gbNRPck)
投稿日時:2024年 08月 06日 09:38

高校3年間、鉄のテキストをやれば、ギリギリではなく上位層で受かるのが真実。
そういうカリキュラムです。

こうあって欲しい、こうであるはず、という願望と、真実は違いますよ。

【7516001】 投稿者: センスないね   (ID:UsxnOLWaRn6)
投稿日時:2024年 08月 06日 09:48

大企業や有名人の子弟が多数いる幼稚舎と、受験サイボーグ養成所の鉄緑会を同列に語るセンスのなさ。

【7516007】 投稿者: そうだね   (ID:K8QyA2iow/Q)
投稿日時:2024年 08月 06日 09:55

価値観違う人間にいちいち絡むな。
お互いの日本語が通じないし、説明がいちいちめんどくさいだけだ。

【7516045】 投稿者: いやあの   (ID:WHFxyncI76M)
投稿日時:2024年 08月 06日 11:05

それはあなたがカルチャーショックを受けたというだけで、地方公立にカルチャーショックを与える首都圏組も居るわけですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー