インターエデュPICKUP
100 コメント 最終更新:

ちょっと恥ずかしい?鉄緑東大ルートの真実

【7515327】
スレッド作成者: 和田秀夫 (ID:6KDC20XEpME)
2024年 08月 04日 08:14

鉄緑会だと知った時の東大生の反応


「鉄緑会スゲーよ」


「マジで?(こいつ中学で数3やってたんか。そこまでせんと東大入れんの?しかも理3ならまだしも、それで東大普通学部ってw俺なんか夏まで部活やってて、受験勉強始めたの高3秋だよw)」

【7583822】 投稿者: うん   (ID:0xpVZxY6AGk)
投稿日時:2024年 12月 06日 11:44

東大理1や理2レベルごときで、鉄緑行かないと入れないような奴は、そもそも東大に行かない方がいい。

【7583827】 投稿者: ところがだ   (ID:WRd/GF3riyY)
投稿日時:2024年 12月 06日 11:55

鉄でない大手予備校の広告とか見てると、御三家からマーチへの合格体験記とか出てたりして、

〇マーチやニッコマでも塾や予備校に通って受験するらしい。
〇御三家からマーチで合格体験記を書くらしい。(決して不合格体験記ではなく、不本意感も出てない)
〇さらにFランは知らないが、大学に受からず、専門学校に行く人も割といるらしい。

などから、鉄緑から理1行くのは全然オッケーみたいよ?

【7584063】 投稿者: 恥ずかしくないが   (ID:iIughr1WJok)
投稿日時:2024年 12月 06日 18:59

駿台だの東進だのでロハの方が良くね?

【7584105】 投稿者: 気がついた   (ID:CyOnL9Tzh/Q)
投稿日時:2024年 12月 06日 20:13

東進通わせて思ったのは鉄緑である必要はない。しかも中1からなんて時間の無駄でしかない。
地方の優秀者の親御さん、恐れる必要はありませんよ。
鉄緑は親の心の安穏のためにいかせているだけ。
正直先取り学習もあまり関係ない。塾で先取りすれば良いだけです。
塾での先取りについて行かれない子は厳しい受験が待ってます。

【7584168】 投稿者: ああ   (ID:WnFX3a/Wg3M)
投稿日時:2024年 12月 06日 23:03

ここも妬みスレか

【7584421】 投稿者: 鉄の存在意義   (ID:xdSUs4wp1V2)
投稿日時:2024年 12月 07日 12:43

公立の優秀な子がほんの3~6か月の受験勉強で東大合格って今も昔もよくあること(理系)。塾の世話にならない子も。全国にいる本当の天才も集まるのが東大のすごいところ。

鉄は中高一貫行かせてる親の気休めのためにあるんだと思う。
中高一貫行かせたのに大学受験の結果が期待外れなら公立の子よりずっと精神的ダメージ大きい。親も子も。

【7584456】 投稿者: ふ〜ん   (ID:WnFX3a/Wg3M)
投稿日時:2024年 12月 07日 14:25

だから?

【7584463】 投稿者: どちらかと言うと   (ID:PfU7bZk4v2s)
投稿日時:2024年 12月 07日 14:41

ギフテッドなら英才教育でどこまで伸びるか限界を試すべきだったのに、何で18歳になるまで放置してムダにしちゃったのと

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー