在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
やっぱり早慶だけ別格なのでしょうか?
早慶ブランド最強です
>それならば、この私も同じ立場。
ただ、ストーカーに粘着され続けていることが君との相違。
地方国立大学は、軽輩からやっかみを受けない立ち位置で羨ましいね。
「間違いを指摘しているだけ」と言いつつ、「ストーカーに粘着されている」 と自己憐憫に浸りながら、「地方国立大学はやっかみを受けない立ち位置で羨ましいね」と意味不明な羨望を滲ませている。
要するに、「自分は特別な存在で、周囲から嫉妬される立場にある」 という自惚れが根底にあるわけだ。
「ストーカーに粘着されている」という言葉からは、「自分は注目される特別な存在である」 という意識が透けて見える。
しかし、単に自分の発言に対して反論されているだけなのに、「ストーカー扱い」するのは、議論ではなく自己防衛のための誇大妄想 に過ぎない。
「間違いを指摘される」→ 普通の議論
「ストーカーに粘着される」→ 自分を過大評価した被害者意識
単なる論争の相手を「ストーカー」と呼ぶのは、自分の発言を正当化するための詭弁 に他ならない。
「ストーカーに粘着されている」と被害者を演じたかと思えば、急に「地方国立大学は羨ましい」と話を逸らしている。
これこそが典型的な 「話題そらし(Red Herring)」 である。
「フロイトの誤用」が論点 なのに、突然「学歴」にすり替え。
「やっかみを受けない立ち位置」という発言は、「自分は羨ましがられる立場にある」という自己陶酔。
「やっかみを受けない地方国立が羨ましい」と言いながら、「自分はやっかみを受ける特別な存在だ」と言いたいだけ なのが見え見え。
「ストーカーに粘着されるほど、自分は影響力がある」
「やっかみを受けるほど、自分は高い立場にいる」
こうした自意識過剰な思考こそ、「自己愛的防衛機制」 の典型例である。
「フロイトの誤用」の指摘から逃げるための被害者アピール であり、最終的には「自分はやっかみを受けるほどの人間だ」という自惚れの正当化 にすぎない。
しかし、実際には「ストーカー」でも「やっかみ」でもなく、単なる「間違いの指摘」でしかない。
「自分は特別な存在だから、粘着されている」 という勘違いに浸る前に、
「そもそも自分の主張は正しいのか?」 を冷静に見直した方がいい。
一見すると 「知的な議論をしているつもり」 かもしれませんが、実際には 「論理的な思考力を補うために攻撃的な態度を取っているだけ」 です。
・自尊心を守るために見下す
・優越コンプレックスで虚勢を張る
・対話ではなく、マウント合戦をする
・承認欲求が強く、自分を特別だと思いたい
結局のところ、このような人は、「論理的に優れている人」ではなく、「認められたくて必死な人」 にすぎないのです。
無数にある大学評価ランキング指標の中で、わざわざ世界大学ランキングという国内で馴染みのない日本の大学全般が埋没している指標を引っ張り出す時点で、国内ではかなり評価のぱっとしない大学だということが容易に分かる。
日頃崇められることに慣れてない大学が認めてもらおうとすると、こうなっちゃうんだよね。




































