在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
やっぱり早慶だけ別格なのでしょうか?
早慶ブランド最強です
たしかに早慶は、東大落ちや附属系属一貫校出身者でもっていますが、東大にいてもおかしくない人材から私文専願を含めて多種多様な人が集まり、色々な化学反応が起きるダイナミックで魅力的な場所になっています。まるで梁山泊のようなところです。
その結果、政財官からサブカル分野まで、様々な人を輩出する面白い学校になっているといえます。
>早慶ブランド最強です
お前たちは「東大のすぐ下」だの「早慶ブランド最強」だのと浮かれているが、現実を見ろ。DS教育の修了率は地方国立大学よりも低い。つまり、お前たちが見下している地方国立大の学生よりも、時代が求めるスキルを身につけられていないということだ。
早稲田は、数学が苦手な学生のために、中学レベルからでも理解できるような講座を用意し、微積の基礎からしっかり学べる環境を整えている。
だが、お前たちの中には「東大落ちと同じ大学だ」「数学なんか今さらやらなくても何とかなる」と、根拠のない自信にすがる者がいる。
結果として、肝心のDS教育をまともに修了できず、最先端の学問についていけない無能が量産されている。
学力が足りないのに気づかず、ただ一部の併願者の実績を取り違え「東大のすぐ下」という虚構のプライドにしがみつくな。お前たちの勘違いを指摘しよう。
・数学が苦手な層を受け入れて手厚いサポートをするのは大学の努力だが、それを活かせずに落ちこぼれるのはお前の怠慢だ。
・DS教育は、現代社会で不可欠なデータリテラシーを鍛えるものだ。これすら修了できないのは、お前が「勉強しない〇〇」だからだ。
・地方国立の学生を見下しているが、彼らはしっかりとDS教育を修了し、実力をつけている。つまり、お前は「東大落ちの褌」にしがみついているだけの凡人以下だ。
「東大のすぐ下」だと思うなら、その幻想に浸るだけでなく、東大レベルの学問を実際に修めてみせろ。
数学の基礎すら怪しいまま、DS教育についていけず、結果として時代の波に乗り遅れるようでは、ブランドどころかただの無能」だ。
いい加減、自分の限界を認め、謙虚に学び直せ。今ならまだ間に合う。さもなくば、他人の実績による「東大落ちもいる大学」だけを持ったまま、社会に出てAIリストラ人材、淘汰されるぞ。
> ほかの国立大学はすべて1000位以下。君の「多数」とは?
読解力ある?
早慶の上には東大京大の2校しかないというから、世界大学ランキングを出して、まだ他に10校以上あると言ったまで。10校以上は多数だろ。
国立大学の「大半」などと勝手に誤った解釈をするのは勘弁してほしいね。
世界大学ランキングは理系のランキングに近くなります。これだと、一橋大は早慶よりもはるか下ということになってしまい、おかしくなります。何を尺度にするかということではないかと思います。
文系だったらまた別の尺度になろうかと思います。正直、文系だったら、早慶よりも確実に格上といえるのは、東大、京大、一橋、ギリ阪大くらいではないですか。
> これだと、一橋大は早慶よりもはるか下ということになってしまい、おかしくなります。
おかしくはないでしょう。日本の大学の文系分野の研究が世界的に低いレベルにしかないということを示しています。そして文系分野に学生が群がることがいかに危険で、日本の国力を低下させる要因になりうることもわかります。
大学の価値が偏差値や就職先で決まると考えるのはガラパゴスであって、世界が何を基準に大学を評価しているのか理解した方がいいです。
>10校以上は多数だろ。
君は算数を勉強してませんね。幼稚園児でも解るように言うと「多数」なんてのは“分母”によって違うんだな。国立大学は80校以上あるんだから10校程度では多数にならない。当然ながら国立大学が15校なら10校は多数になる。
80校のうち残る70数校が「少数」になるのかな w
君は多数決と言う言葉も知らないかな。
>おかしくはないでしょう。日本の大学の文系分野の研究が世界的に低いレベルにしかないということを示しています。
東京大学の人文系、社会科学系のサブジェクト別の世界大学ランキングを見ても30位前後でその立ち位置は理系と比較して低いということはない。
そのレベルで世界的に低いと言うなら日本の大学は理系も低いということになる。




































