インターエデュPICKUP
513 コメント 最終更新:

目立つ女性の地方離れ、止まらぬ東京一極集中と地方国立の衰退

【7616017】
スレッド作成者: 女性、若者に選ばれる (ID:c/h20agxbAk)
2025年 02月 01日 17:52

高い教育を受ければ受けるほど、その能力を生かせる仕事が東京にしかないという現状。

地方に残るということは、安月給の地方公務員か、ブラック労働の教員に甘んじることと同義。

就職で東京に出るぐらいなら、東京の大学に行く方が有利に決まっている。

地方は国会議員定数の改正で政治家さえ奪われ、もはや消え行くのみ。

結論として早慶が最強です。

【7629665】 投稿者: その   (ID:vV2UU1AKrCA)
投稿日時:2025年 02月 17日 09:04

プライドが高く、就活も婚活も苦戦すると言うよね。

上記は田舎に伝わる言い伝え、ムラ伝説かなにかですか?

【7629672】 投稿者: 役割分担   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2025年 02月 17日 09:14

> 男性の方が生涯未婚率が高いけど。結婚して子どもを持つ責務を果たしていない男性は、社会に対して発言権がないということでOK?

昔から男性に求められているのは、食料や物を確保したり、外敵から守ったり、金を稼いできたりして、道具を作ったりして、民族が安心して生活できる環境を準備することだろ。それができていれば結婚しているとか子供がいるとかに関わらず発言権はあるわな。

【7629688】 投稿者: ?   (ID:BZNyJEogCLw)
投稿日時:2025年 02月 17日 09:32

原始時代の話でもしてる?

令和の日本は、仕事をする上での男女差ないよね。パイロットだって自衛官だって女性もいる時代に、何を言ってるんだか。

【7629707】 投稿者: 役割分担   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2025年 02月 17日 10:20

> 原始時代の話でもしてる?

人類は女性しか子を産めないのは原始時代から変わっていない。

【7629711】 投稿者: 役割分担   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2025年 02月 17日 10:38

> 子孫を残したいと思っていても。能力の劣っていたり雌から見て魅力的でない雄は子孫を残せずその遺伝子は淘汰されるというのも自然界のルールだったような。

人類が優秀な種を残し地球上で生き残っていくために、雌はそのように行動し、雄は子を産み育てることのできる雌(若くて健康で体形がよい個体)を好んで選ぶ。これが人間が持っている動物としての本能なのだから、これを無視して男女平等を進めれば、いつか必ず歪が生じるのは目に見えている。男女の役割分担はそういうところから来ているのだよ。

【7629715】 投稿者: 役割分担   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2025年 02月 17日 10:48

> その点、役割分担さんのように無邪気に男女差別発言をされる人は地方社会の歪みや問題点を映し出してくれてる気がします。

首都圏は表立っていうと角が立つから綺麗ごとしか言わないだけ。動物として本能的なことに起因するから奥底にあるものは地方と何ら変わらない。米国民がトランプを大統領にしたのは、自分たちが心の奥で持っていた違和感を代弁してくれたからだよ。日本は周回遅れであることに気づいた方がいい。

【7629716】 投稿者: それなりの会社に入ってると、   (ID:xnexa8aqd1.)
投稿日時:2025年 02月 17日 10:48

社会人になってからの自然な出会いに恵まれないというのはあると思う、特に女性は。もちろん業界や職種にもよるけど。

【7629717】 投稿者: 役割分担   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2025年 02月 17日 10:54

> って、どんなに頑張っても評価されないしボーナスも出ないし永遠に終わらないし尊敬もされない

「おさんどん」を政治が軽視したのが少子化を招いたそもそもの原因。評価しお金を払い尊敬をしていれば、「おさんどん」をする女性はもっとプライドを持つことができて、こんなに減ったりはしない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー